本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エフェクターのアダプター)

エフェクターのアダプターについて

2023/10/12 15:34

このQ&Aのポイント
  • 自宅練習のアンプにRoland micro-cubeを使用しているが、クリーンから歪系にすばやく切り替えたい
  • コンパクトエフェクター Boss ds-2の購入を考えており、micro-cubeのアダプターで使用できるかどうか知りたい
  • 分岐コードを使ってmicro-cubeとBoss ds-2に同じアダプターを使用することは可能か
※ 以下は、質問の原文です

エフェクターのアダプター

2009/01/11 16:21

現在自宅練習のアンプにRoland micro-cubeを使っているんですが
演奏中にすばやくクリーンから歪系に変えたくなってきたので
コンパクトエフェクター Boss ds-2の購入を考えています
そこで思ったんですが micro-cubeに付属していたアダプター ACR-100
はbossのコンパクトに使えますか?また使える場合、分岐コードを使いひとつのアダプターでmicro-cubeとコンパクトに電源供給することは可能でしょうか?
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/01/11 21:04
回答No.2

ACR-100は、BOSSのコンパクトエフェクタの純正アダプターと電圧(9V)、端子形状と極性は同じですから、使えることは使えます。

電流容量はACR-100が500mAで、Micro-Cubeの仕様書上の消費電力は200mA弱、DS-2は12mAですから、まぁ同時に使っても火を吐くようなことはないでしょう。この手のエフェクター電源用の電源分岐コードなら使えます。

ただ、これはアンプ製品と他の機器を電源共有する際には、必ずつきまとう話ですが、分岐ケープルで電源共有すると、時にアンプ側から今までに無かったノイズが出るようになることがあります。
DS-2と電源共有するとノイズが出るが、MicroCube単独で電源を使うとノイズが止まる…ってな症状が出た場合は、あきらめてDS-2を電池駆動にするか、別の電源アダプタを用意するようにして下さい。
こういう症状が出るか出ないかは、やってみないとわかりません。

お礼

2009/01/12 17:11

ありがとうございます
とてもわかりやすかったです

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/01/11 18:19
回答No.1

>ACR-100はbossのコンパクトに使えますか?
1.供給側電圧が同じである。(DC9V、DC7.5Vなど)
2.電流が同じである。(200mA、500mAなど)
3.電極部の形状、大きさ、極性(+-)が同じである。

これらが全く同じなら、違う機器でも流用は可能です。もし、3つのうちどれか一つでも相違していればエフェクターが壊れる可能性が大きいです。ヘタすれば煙が出てきたりして大変なことになりますから、必ず規格を確認して下さい。

>分岐コードを使いひとつのアダプターで・・
これは専門的な知識をお持ちでないのなら避けるべきです。

お礼

2009/01/12 17:14

アダプターは何でもいいわけではないんですね~
下手したら壊れるなんて!!
回答ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。