本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オーディオインターフェイスとミキサーをつなぐ方法)

オーディオインターフェイスとミキサーをつなぐ方法

2023/10/12 14:19

このQ&Aのポイント
  • オーディオインターフェイスとミキサーをつなぐ方法について解説します。
  • オーディオインターフェイスのUA-25とミキサーのEURORACK MX802Aをつなぐための方法を教えてください。
  • Mini HEXA <S-S> 3.0mを使用して、UA-25とEURORACK MX802Aをつなぐ手順について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

オーディオインターフェイスとミキサーをつなぐ方法

2007/08/06 17:07

オーディオインターフェイスのUA-25とミキサーのEURORACK MX802Aをつなぐために、Mini HEXA <S-S> 3.0mを一本購入したのですがどうやってつなげば良いのでしょうか?
ミキサーのMAIN OUTのLかRにMini HEXA <S-S>をさしてUAー25のINPUTのLかRにつなげば良いのでしょうか?
それともLをLにRをRに一本ずつささなくてはいけないのでしょうか?
ご回答お願いします。

↓Mini HEXA <S-S> 3.0m
http://www.kandashokai.co.jp/hexa/minihexa.html

↓UA-25
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25/index.html

↓EURORACK MX802A
http://www.behringer.com/02_products/prodindex.cfm?id=MX802A&lang=JPN

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/06 21:46
回答No.3

ANo.1です。
>MX802AにはコンデンサマイクだけつなげてUA-25につなぎたい

ははぁ、マイクのプリアンプ機能だけを使って歌(音)を録音したいのですね。その場合、マイクはモノラルでしょうからLかRかどちらかだけでOKですね。ケーブルは一本で大丈夫。ANo.2の方も書いていらっしゃいますが、その場合、使用する方のチャンネルにパンを振りきって置くといいですね。

>あと基本つなぐのはMX802Aの方はMAIN OUTでいいのでしょうか?

実は他にもいろいろありますが、MAIN OUTで良いと思いますよ。
あとMX802Aのプリアンプを使わなくても済むマイクなら直接UA-25に繋いでもよいかもしれませんね。

いろいろと難しいかもしれませんがひとつひとつ解決して行く事です。頑張って下さい。

お礼

2007/08/06 23:40

何度も回答ありがとうございます!
とても解りやすく納得のいく説明で助かりました!
頑張ってやっていこうと思います。
ありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/08/06 20:55
回答No.2

ミキサーの出力を一本だけにした場合、ミキサーから出てくる音像は左右いずれか(OUTへケーブルをつなげた方)に目一杯寄ってしまうことになります。なので、マイクの音像は中央に定位させたい…という場合は、おとなしくケーブルを二本用意してください。

(接続先は、MAIN OUTで合っています)

そもそもケーブルを二本(ステレオ)つなげないと、ミキサーのパンポットが機能しません。OUTのLだけにケーブルがつながっているとき、パンポットをRへ回していくと、音像は右に移動せず、だんだん小さくなっていくだけです。なぜならそれによって、信号はケーブルをつないでいないR側に多く流れ、L側は少なくなるからです。

ここまで書いたこと一切に目をつぶる、音が左右どっちかに寄った状態で構わない、ということなら、ケーブル一本でも使えますが、おすすめしません。

お礼

2007/08/06 23:41

ありがとうございます!
参考になりました。

質問者
2007/08/06 17:41
回答No.1

MX802AのアウトをUA-25に入力したいのですね?
その場合、MX802Aの出力はアナログなのでMX802AのMainやRec Out等をUA-25のInputに繋ぐ、で正解です。
UA-25のInputのアナログinputはXLRもTRS標準タイプのどちらも接続可能なようです。
ステレオは左右で独立しているものなので、当然ながらLとRと2系統繋ぐ必要があります。ですからMini HEXA<S-S>は2本必要です。

お礼

2007/08/06 20:33

即答ありがとうございます!
非常に参考になりました。とても助かりました!!
MX802AにはコンデンサマイクだけつなげてUA-25につなぎたいのですが、その場合もMini HEXA<S-S>は二本要るでしょうか・
あと基本つなぐのはMX802Aの方はMAIN OUTでいいのでしょうか?
たびたびすいません^^;

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。