本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エフェクターの電源供給)

エフェクターの電源供給について

2023/10/12 14:19

このQ&Aのポイント
  • エフェクターの電源供給には、BOSS PSA-100やRoland PCS-20Aなどのアダプタが利用できますが、複数のエフェクターに同時に供給することは可能ですか?
  • また、BOSS PSA-100とIbanez DC3を使って複数のエフェクターに供給することはできるのでしょうか?さらに、BD-2とDD-5の両方を供給することは可能なのでしょうか?
  • Roland PCS-20Aに関して、『ACアダプターを直接分配する分岐コードではありません』という説明がありますが、これは供給ができないという意味なのでしょうか?エフェクターに詳しい方、教えてください!
※ 以下は、質問の原文です

エフェクターの電源供給

2007/08/09 13:41

アダプタ一つで複数のエフェクタに電源を供給したいのですが、「BOSS PSA-100」と「Roland PCS-20A」があれば出来ますか!?

または、「BOSS PSA-100」と「Ibanez DC3」っていうのは出来ませんか!?

BD-2とDD-5持ってるんですが、どっちも供給は可能ですか?


「Roland PCS-20A」の説明文で、
『ACアダプターを直接分配する分岐コードではありません』
と書いてあるのですがよく意味がわかりません!!供給は無理ってことですか!?

エフェクタに詳しい方教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/09 15:01
回答No.1

複数のエフェクタへの電源供給ですが、まずRoland PCS-20AとBOSS PSA-100だけではできません。Roland PCS-20Aはパラレル分岐コードですが、すべての端子がオスですので、ACアダプターのPSA-100と直接つなぐことができないためです。Roland PCS-20Aは、BOSSのコンパクトエフェクターの内、電源供給ができるアウトプットジャックがあるTU-2、NS-2、LS-2などのエフェクターから、他のエフェクターに電源を供給する場合に使うことができるケーブルになります。
一つのACアダプターで複数のエフェクターに電源を簡易に供給するのであれば、ACアダプターとIbanez DC-3などの分岐コードを使う方が妥当だと思います(DC-3の端子は3つがオス、1つがメスになっていて、ACアダプターを直接つなぐことができます)。こちらの場合は、エフェクターの消費電流量がACアダプターの供給電流量を超えない範囲であれば、一応複数のエフェクターに電源を供給できます。

ただ、アナログのエフェクターとデジタルのエフェクターを混在させて電源を供給した場合、それがノイズ源になることがあります。ディレイと歪みとでは、相性はあまりよくないかも知れません。ノイズに敏感になるのであれば、アナログとデジタルの電源を別系統に切り分けたり、消費電流の少ない歪みペダルは電池で対応したり、あるいは専用の電源ユニットを導入したりする方が良いこともあるでしょう。

参考まで。

お礼

2007/08/09 18:34

とても詳しくありがとうございます!
ACアダプターとIbanez DC-3でやってみます。

もう一つできればお願いなのですが、アナログとデジタルは見分け方?などはありますか!?DD-5はデジタルっていうのは分かるんですが、他がよくわかりません!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/08/09 22:37
回答No.2

再び失礼します。返信読みました。

アナログとデジタルの見分け方についてですが、きちんとした見分け方となると、回路や仕様を調べないとわかりません。ただ、歪み系エフェクターはモデリング系(アンプシミュレータなど)の物を除くとアナログの物が多く、BOSSの歪みでは、最近発売された物(ML-2、DN-2、FZ-5)を除き現行のラインアップはアナログのエフェクターのはずです。
また、特徴としてデジタルのエフェクターは消費電流が大きくなる傾向があり、逆にアナログのエフェクターの消費電流は小さくなる傾向があります。BOSSに関して言えば、スペックノートの消費電流量が20mA以下の場合はアナログの可能性が高く、逆に消費電流量が30mAを超える場合はデジタルの可能性が高いと思われます。

なお、エフェクターのアナログとデジタルの違いですが、アナログは入力された電気信号をオペアンプなどを使ったアナログ回路を通して直接加工し出力するもの、デジタルは入力された電気信号を一度デジタル信号に変換し、デジタル処理するチップで加工を加えた後に再度デジタル信号から元の形式の信号に戻して出力するものです。
アナログはファジーな領域があり、自然な音質になりやすいという長所がありますが、ノイズの影響を受けやすいという欠点があります。デジタルはノイズなどに強く劣化が少ないという特徴がありますが、音質が変化しデジタル特有の癖を持つという特徴もあります。

お礼

2007/08/09 22:47

すごくわかりやすいご説明ありがとうございます!勉強になりました!
どっちもどっちみたいなとこがあるんですねw
とても参考になりました。本当にありがとうございました!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。