本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:使えないアダプター)

使えないアダプターについて知りたい

2023/10/12 14:30

このQ&Aのポイント
  • アダプターによって使えないACアダプターがあるのか教えていただきたいです。具体的にはZOOMのACアダプターを使っていた際、BOSSのDD-3だけ効果が出なかったという問題があります。
  • パワーサプライを購入することで問題が解消されるのか、またパワーサプライの利点があるのか知りたいです。
  • お正月にパワーサプライを購入しようと考えており、早急に回答をいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

使えないアダプター

2007/12/29 15:22

エフェクターによって使えないACアダプターがあるのか教えていただきたいです。

自分は一週間前まで、
ZOOMのACアダプター
http://item.rakuten.co.jp/oosugakki/zoom-ad0006a/
にIbanezのdc5
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443900/453937/550994/
をつなげ、BOSSのPW-10とBOSSのOS-2、BOSSのOD-2Rに電力供給して使っていました。

一週間前にBOSSの中古のDD-3を落札して(特に故障などは無かったようです)つなげたところ、DD-3はオン・オフでライトは付くのですが、DD-3だけ全く効果が出ませんでした。

そこでアダプターを使わずに、DD-3だけ電池駆動にしたところ、きちんと効果も得られました。

これはアダプターがいけないのでしょうか?それともDD-3に問題があるのでしょうか?

解決策もわかれば教えていただきたいです。


お正月にパワーサプライを購入したいと考えていますが、パワーサプライを購入することでこれらは直りますか?

また全体の意図とは少し変わってしまいますが、プロの方も使っていますが、パワーサプライを使うことに何か利点があるのでしょうか?


乱文失礼致しました。
お正月に買いに行くので出来ればすぐに回答が欲しいです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/29 16:03
回答No.1

パッと質問文を読んだ限りでは、DD-3のアダプタ入力部が故障しているというのが疑いたいポイントなんですが、AD-0006AからDD-3だけに繋いでも症状は変わりませんか?

AD-0006AとDD-3を1対1で繋いでもDD-3がきちんと動作しないなら、DD-3のアダプタ入力部周辺の故障だと考えて良いかと思います。あとは分解してみないとなんとも言えないです。

ただ、1対1ならちゃんと動くが、他のエフェクタと一緒に繋ぐとダメと言うことなら、基本的にはAD-0006Aの電力供給不足だと思います。カタログ上は、PW-10、OS-2、OD-2R、DD-3の全部を繋いでも100mAちょっとくらいなので、AD-0006Aの供給能力300mAから見れば楽勝のはずですが、AD-0006Aもそんなにしっかりした作りのアダプタとは言い難いところがあるのと、総じてデジタルディレイはどこのメーカー製も電圧変動に弱いですから、電源の劣化等で電力もしくは電圧不足で動かないということは、パターン的にはあり得る様な気がします。

ですから、AD-0006AとDD-3の1対1なら大丈夫であれば、パワーサプライの良いモノを入手すれば大丈夫じゃないかな…とは思います。

プロがパワーサプライを使うのは、やはり良質の電源でエフェクターに電力を供給する方が、音が安定するというのが一番の理由だと思います。もちろんプロならアシスタントが電源周りの配線もきっちりとやりますし、パワーサプライ自体も良いモノを使っていますしね。

ただ、アマチュアの場合は自分でセッティングしなきゃいけないから手間だし、2時間もぶっ通しのライブなんか滅多になくいいとこ20~30分くらいのライブが普通でしょうから、本番前に良い新品の電池に入れ替えて使う方が安心な場合も多いですね。

私は地元のアマチュアバンドのPAを時々やってますが、おっさんで常連バンドには偉そうに言える立場なので(^^ゞ、「おまえら、原則電池でやれい」とよく言っています(爆)
というのは、素人仕込みのステージだとどうしても100Vの電源供給が弱くて、学生アマチュアが買える程度の安物のパワーサプライや電源アダプターだと、電源にノイズが乗ってしまうことも結構多いんです。どうしても、ステージ上の電源はアンプや電子楽器に優先供給するので、足元エフェクタ用の電源は(電力計算はしてますが)タコ足配線の末端しか渡してあげられないことも多いものですから…
それに、なぜか「さあ今から本番」って時に電源ヒューズが切れたりするんですよね(^^ゞ

まぁ、普段の練習では電池代も馬鹿になりませんから、パワーサプライ買われるのは正解だと思います。ライブはまた別の話ということで…

お礼

2007/12/30 11:19

丁寧なご回答ありがとうございます!

1対1でも動きませんでした...
No.1さんとNo.2さんの意見を参考にしてパワーサプライを購入してみようと思います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/12/29 16:16
回答No.2

もともとBOSS純正のACアダプタでないのが原因だと思います。
テスターで電圧を測ってみるとわかるのですが,同じ9Vのアダプターでも実際の出力電圧特性はいろいろです。

デジタルディレイは比較的電力も食いますし,DD-3は動作電圧範囲がシビアーなのではないでしょうか?
パワーサプライを購入とのことですが,出力電圧の安定性(電流変動に対して)やノイズの原因になるリップルを考慮して選択されると良いと思います。

なおパワーサプライを使うことによる利点は電池を交換しなくて良くなるという点に尽きると思います。

ノイズの点からは電池に勝るものはありません。

お礼

2007/12/30 11:28

よくわかりました!

純正のACアダプタとパワーサプライを購入してみようと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。