サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

初心者のエレキギター選びです。

2007/09/24 20:00

エレキギター暦半年で、クイーン、ZEP、ビートルズ、ストーンズみたいなロックを弾きたいと考えています。
ギターを始めたときに何も知らずにフォトジェニのギターを買いました。しかし最近友達に馬鹿にされる&もっと良い音が欲しいという事で、新しいギターを買う事にしました。ドライブサウンドが欲しいんです。予算は3~4万です。

そこで候補に上げたのはフェンダーJAPANのST-50やST-62系、ギブソンは無理なのでエピフォンのレースポールスタンダードやSGやES系、アイバニーズ全般を考えています。あとビートルズが好きなのでカジノ。

あと上のような音楽を弾く時にはトレモロアームとかが必要になりますか?
それとシングルとハムバッカーどっちの方が上のようなロックを弾く時に適すのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/25 22:24
回答No.5

予算を含めて考えるとしたら、ソリッドギターに候補は絞られると思います。この価格帯で出ているセミアコやフルアコは、激安物の部類に入るでしょう。
ストラトに関しては、無難にオールラウンドに使えるギターではあると思います。レス・ポールやSGについても、オールラウンドに使われるギターではあるでしょう。例に挙げられたバンドを考えると、レスポやSGなどはよく使われたギターの部類に入りますね。Ibanezについては、どちらかというともっと世代の若い80年代以降のロックなどにマッチしやすいモデルが多いと思います(あるいは別の顔として、クロスオーバーなどを含めたジャズ系に強いと言う面もあります)。これ以外のモデルとしては、テレキャスなども挙げられているバンドのカラーにマッチしやすいと思います。どれを選ぶにしても、悪い選択ではないでしょう。試奏をした上で、感触の良いものを選ぶのが良いと思いますよ。

例に挙げられたバンドの音楽に関しては、トレモロアームはそれほど多用されないと思います。Jimi HendrixやDeep Purpleなどでは折れんばかりにアームを多用する傾向がありますが、ビートルズやストーンズ、ZEPではあまり使われなかったと思いますし、Queenでもたまに使われることはあっても酷使されるということはなかったと思います。トレモロアームがなくても、それほど困ることはないでしょう。
ピックアップについては、どちらが特に突出して他方よりも適していると言うことはないでしょう。どちらでもそれらしい音作りは可能だと思いますよ。

なお、ドライブサウンドを出すことに関しては、ギターだけが支配的要素という訳ではないでしょう。サウンドメイキング上では、アンプの影響も少なくありません。アンプについても、エレキギターという楽器の中の一部分と含めて捉えるのが妥当です。ゲイン付きのアンプなども、入手を考えると良いかも知れません。
固定して使うアンプが決まっていない場合などでは、エフェクターを利用してドライブサウンドを作ることを考慮するのも現実的な選択肢かも知れません。BOSS BD-2やOD-3、SD-1、Ibanez TS-9やMaxon OD-9などといったエフェクターは、指向されている音楽にマッチしやすいと思います。
ただ、Photogenicのギターの品質を考えると、まずは新しいギターからというのも妥当な選択肢ではあると思います。まずは、より精度の良い楽器を手に入れるのが現実的な対処ともいえるでしょう。

参考まで。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/09/25 03:40
回答No.4

初めまして☆
そういえばジミーペイジがダンエレクトロのギター使ってたんっすよね☆
ダンエレクトロって安いのに色んなアーティストが使ってるんすよ☆
可愛いデザインやし☆
どうっす☆?

2007/09/25 00:25
回答No.3

初心者の定番フォトジェニ(^_^)
私も始めてのギターはフォトジェニの黒カスタムでした(笑)

興味本位で裏蓋開けてキャビティ見てびっくり、アース線はずれてる(死)

失礼、、、ギターの音って7割はアンプで決まるんですよね、ためしにフォトジェニをリバーブかけて30ワットくらいのマーシャルで大音量で鳴らしてみてください、ギリギリ使える音がしますよ♪

ロックで馬鹿にされない安いやつ!といったらエピのSGが良いと思います、エピの安い謎のアジア生産レスポは、作りと音はフォトジェニに毛が生えたようなもんです。
なぜSGかというと、下手でも持ってればなんかカッコいいからです
ちなみにテレキャスで下手だと大ブーイングですww

シングルコイルの方が明るくてブルージーなサウンド、どっちかというとオーバードライブでリフ、ジャキジャキと弾くのに良いですね(ジミヘン、リッチー)

ハムは元々レスポールに載せる(ジャズために)作られただけあって豊かな音、ディストーションの乗りが良いです(ザックワイルドやX)

ただ、トレモロはフローティング調整やチューニングが面倒ですよ、例えばライブで1弦が切れたらストラトだともう弾けませんね

まあ、ギターうんぬんよりも自分の腕(調整やメンテ含む)とアンプが重要ですね

2007/09/25 00:03
回答No.2

最初の一本って、よく分からずに買っちゃうこと多いですよね。
自分も某Fというギターを「布袋寅泰のギターと同じメーカー」の言葉を「布袋寅泰のギター」までしかちゃんと聞かずに買って
帰って写真を見て「これ全然違う!」なんてこともありました(笑)


弾いたことのあるメーカーのみですみません。
フェンダーならST-62の方がグレードは少し上ですね。
予算内ならST-50で少しオーバーというぐらいでしょう。
あとアイバニーズはよく弾くことが多いですが、作りがしっかりしているので買って損するようなことはないようです。

洋楽ハードロック系のようなパワーコード主体で重たい歪みのリフをメインに弾くなら絶対ハムバッカー!と言えるのですが、
たぶん雰囲気としてはハムバッカーの方が近いかなとは思います。
歪ませたコードストロークをメインに、たまにギターソロを弾く様ならばシングルでもOKでしょう。
両方使う場合でしたらハムバッカーのギターにしてギター側のボリュームを絞ることでコードストローク向けの軽い歪み(クランチ)を作ることも出来ると思います。

お店によっては多少の予算オーバーかもしれませんが、アイバニーズのSA260FMはどうでしょう。
シングルとハムバッカーの切り替えが出来て、比較的手頃な価格ですし。
一時期本気で買おうかどうか考えました。
参考URLに載せときます。

まぁ、楽器屋さんで少し弾かせてもらって見た目&音に一目惚れしたのを買うのが理想的だと思います。
近くに楽器屋さんが多いようならいわゆるハシゴもしてみてください。
最高のギターを見つけてください。

2007/09/24 21:35
回答No.1

分かります分かります。馬鹿にされるんですよねー初心者モデルって。
でも実際出てくる音って、楽器の良し悪しよりプレイヤーの技術が9割以上を占めると思うんですが。今のギターは安物でもまあまあ良い音しますし。

クイーン、ZEP、ビートルズ、ストーンズみたいなのをやるのならアームは無くてもOKです。やってる本人達のギターにはビグスビーなどがついてますが使ってることはあまりないです。
ピックアップはシングルでもハムバッカーでもどちらでもいいでしょう。どちらかというとハムバッカーのほうが雰囲気は出しやすいかな?
ブライアン・メイのメインはシングルの自作ギターですがスイッチでハムバッカー配線にできるようになってたようですし、ジミー・ペイジはレスポールをよく使ってたし、ジョージ・ハリスンやジョン・レノンもレスポールのときもあったし、キースもテレキャスにハムバッカーをつけてました。

関連するQ&A