本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンで自分の歌を録音したいのですが)

パソコンで歌を録音するためのおすすめ機器とは?

2023/10/12 14:28

このQ&Aのポイント
  • パソコンで自分の歌を録音したいけど、直結のスタンドマイクだけでは音が悪いという悩みがあります。そこで、ダイナミックマイクとオーディオインターフェイスの組み合わせがおすすめです。他にもマイクプリアンプやサウンドカード、オーディオミキサーなどがありますが、必要なものか分からないですよね。一番必要なのはダイナミックマイクとオーディオインターフェイスで、これさえ揃えれば十分に綺麗な録音ができます。
  • パソコンで自分の歌を録音する際、スタンドマイクだけでは音が悪くなることがあります。そのため、ダイナミックマイクとオーディオインターフェイスを使うことをおすすめします。これら2つの機器を揃えれば、綺麗な音質での録音が可能です。他にもマイクプリアンプやサウンドカード、オーディオミキサーも考えられますが、初心者の場合はまずはダイナミックマイクとオーディオインターフェイスを揃えることをおすすめします。
  • パソコンで自分の歌を録音するためには、スタンドマイクだけでは音が悪いことがあります。そのため、ダイナミックマイクとオーディオインターフェイスという組み合わせをおすすめします。ダイナミックマイクは音圧に強く、オーディオインターフェイスは音声信号をパソコンに取り込む役割を果たします。これら2つの機器を使えば、綺麗な歌の録音が可能です。マイクプリアンプやサウンドカード、オーディオミキサーも考えられますが、最初はダイナミックマイクとオーディオインターフェイスを揃えることをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンで自分の歌を録音したいのですが

2007/12/07 22:14

一度ためしにパソコンに直でつなげるスタンドマイクを買って録音してみたのですが音が悪かったので、きれいに歌が録音できるようにしたいです。
録音はSoundEngineでしています。

今までの似た質問の回答を見たのですが、ダイナミックマイクとオーディオインターフェイスというのを買えば綺麗に録音できるのですか?
他にもマイクプリアンプとかサウンドカードとかオーディオミキサーとか似たようで違うものが沢山でてきて何がなんだか・・・・。
結局、何が必要なのかがよく分かりません。
また、必要なそれぞの機器でこれがあれば十分綺麗に録音できる、というおすすめの種類があれば教えてほしいです。

音声関係の作業をしたことがないので、是非回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/08 10:19
回答No.1

なんでもそうですが、音響関係の機器は一般的に値の張るものが多いので、質問者が「どの程度きれいに録音したいのか?」によって、上は目玉の飛び出るものから…値段の高いものは、なんぼでも紹介可能です(^^ゞ

録音ソフトも目玉飛び出るものは山とありますが、これはSoundEngineでもできるからいいか…としておけば、
「マイク」と「マイク入力のあるオーディオインターフェース」があれば、まずはそこそこ録音はできると思います。
オーディオインターフェースの紹介を兼ねてですが
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=237&subcategory=609&product=15186
http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/FastTrackUSB-main.html
http://www.tascam.jp/list.php?mode=99&mm=1&c1code=03&c3code=18&cPcode=04&scode=09US12LG05
http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html
あたりが、実売2万円くらいまでで買えるUSB接続タイプになりますが、いずれもマイクに「XLR入力端子」という専用端子が付いているのがミソです。
「XLR端子」というのは、プロ用マイクと共通規格の端子なので、これが付いているインターフェースなら、安物からプロ仕様まで、ほぼどんなマイクでも接続できます。

マイクがまた難しいんですが…これこそ、上を見ればきりがない。
完全に、私の趣味の紹介になってしまいますが、プロ仕様のボーカルマイクで、「これを持ってれば誰も文句を言わない」という超定番はこれ、
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662%5ESM58%5E%5E
これより安くて、ある程度定評があるのは
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=326%5ECO5%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E
なんかですかね?
これは他にもいっぱいあるので、別のご紹介もあるかも。
ただ、電気屋のカラオケ用マイクの安い奴から始めるのも、それはありです。

とりあえずのアドバイスと言うことで、不足や不明がありましたら補足質問下さい。

お礼

2007/12/08 22:13

回答ありがとうございます。
私も所詮アマチュアなので完璧に雑音も無し!声もCDみたいに!というのは望めません^^
BGMとあわせてみたら案外騙せますしね(*´σ‥`)

一番初めにかいていただいたマイクは、他のサイトでもよく推薦されていたものなのでかなり安心できますね!値段もこのくらいなら大丈夫・・・・・
オーディオインターフェイスは何に着目して選べばいいのかよくわからないのですが、挙げていただいたサイトの紹介文を参考にします。

質問者

補足

2007/12/12 22:34

マイクはSHURE/SM58、インターフェースはE-MU/0202USB(http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=317%5ECPE0202USB%5E%5E)をかってみようかなと思います。
でもPCによっては使えない場合もあるとかないとか・・・
富士通LX50LのデスクトップでWindowsXPなのですが上の二つは使用できますか?
また、この二つだけじゃなくてケーブルも無いと録音できないようなので どのケーブルを何本買えばいいのかも知りたいです。
サウンドハウスのHPをみたらケーブルがたくさんあって何がなんだかわかりません・・・・
質問が増えてしまいましたが、回答お願いします!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/12/13 00:27
回答No.3

No.1です。

当面、SM58を1本だけインターフェースに繋いで録音できればよいなら、このクラスの奴が1本あれば十分です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EEC03B%5E%5E
ケーブルの長さは、いろいろありますからお好みで(色もね)

LX50Lなら、最新のDTMソフトで録音するにはちょっと非力ですが、SoundEngineやE-MU/0202USBに付属のCubase LEで録音する分には、さほどの問題はないと思います。
USBの相性の問題は、最終的には繋いでみないとわからない部分もありますが、基本的には大丈夫だと思いますよ。
最初は、接続や設定に少し手間取るかもしれませんが、マニュアルはわかりやすい方なので、購入されたらじっくり読んでから作業されて下さい。

お礼

2007/12/13 22:59

ありがとうございますううううう~~~~
即三点買います。

質問者
2007/12/08 12:27
回答No.2

質問者様と似た状況と知識で試行錯誤しています。
記述に間違いがあったらお許しください。

私の体験した過程では、使用したパソコンで大きな違いがありました。
価格が高いパソコンというわけではなかったので理由はわかりません。
パソコン内部の電気的な雑音に影響を受けやすい機種と受けにくい機種があるのかと思いますが
パソコンを変えるわけにいかない場合試すこととして

◎マイク入力端子に直接マイクを接続するよりもUSBで接続するオーディオインターフェースを購入しそれにマイクを接続し調整しながら録音すると改善はされました。効果は期待できます。(けれど私の場合は十分奇麗にはなりませんでした。)

○一般的なパソコンのサウンドに関係した機械的な部分は独立した部品ではなく、マザーボードに組み込まれたものが多いので、これをサウンド専属の部品であるサウンドカードを買って組み込めば改善が期待できると思います。
(私の場合は特にノートパソコンで利用できる機種が少ないのでまだ試していません)

○録音するソフトで改善されるなら試したいと思います。
(私の場合は今のところ安価なソフトで雑音をカットしようとしましたが効果は薄かったです。)

○オーディオミキサーは、ボーカルやギター・ドラムといった複数の音源を複数のマイクや楽器を直接接続ししてそれぞれの入力レベルを調整してよい組み合わせの状態にして録音する場合効果的ではないでしょうか。

○マイクは外部の雑音が少なくなるという効果はありましたが、雑音の発生源がパソコン内部である場合効果がどの程度かはわかりません。

以上、何らかのご参考になれば幸いです。

お礼

2007/12/08 22:04

おー、それぞれやはり違いがあるのですねえ!
とにかく、マイクとオーディオインターフェイスは必需品なんですね。
まずはその二つで試してから他の機材を検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。