サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ドラムについて!!

2002/09/18 17:55

高1の♂です!!もうすぐドラムセットを買うんですけど、どのように練習すればいいんでしょうか?
自分的にはかなり本気で、かなり上手くなろうと思っています。
今のところは教則本を見ながらスティックでポコポコしてます。

ドラム教室に通うとかも考えたんですけど、いまいちよく分からないのでどうすればいいか教えて下さい!
ドラム教室といってもヤマハしか通えないんですけど・・・(苦笑)

回答 (9件中 1~5件目)

2002/10/07 22:37
回答No.9

>左手が…
それはあなたが右利きだからです(爆
右手の方が筋肉が強く、疲れにくく、手首が柔らかいから右手の方が叩きやすいんだと思います。
誰もが最初そうです。基礎練をしっかりして、努力して左右同じ様に動かせるようになってください。(初めの頃は左手だけのストロークを取り入れた方がいいです)

また、座る時にいつも同じ足で足を組んだり、いつも同じ方の肩で重いカバンを持っていたりしませんか?
先輩から聞いた話ですが、これらのことをやることで体のバランスがずれてしまい、上手く叩けないそうです。
また、歩き方が変な人はリズムをしっかり叩けないとよく聞きます。
しっかりとしたリズムでズン!ズン!ときれいにリズムよく歩けないと体全体のリズム感が合わないそうです。

以上は聞いた話ですが、本当かどうかわかりませんが一応俺は心がけてます。(体が歪んでると少なくとも健康には悪いらしいし 爆)

このQ&Aは役に立ちましたか?

2002/09/27 00:49
回答No.8

全然いいですよ☆★
身の回りにドラム専門の人多いので、聞いてくれれば基本的に何でも調べれると思いますよ。(でもやっぱり説明下手なので分かりにくいかも…泣)

いや、でもこの説明はかなり下手だと思います。一度友達にどう説明すればいいのかちゃんと聞いてきます。

ん~っと、自分的には
パーカスはタンッ!と単音しか鳴らないのに、タタタタタタタタ…とものすごい速さで鳴らすことによってダラララララララララララ…と、もはや繋がって聞こえるぐらいに鳴らす方法です。
ヨシキが演奏中に特別使ってるとこは聞いたこと俺は無いですね。やはりジャンル的に激しい曲では使われることは少ないみたい。(それでも出来ないというのは有り得ないと思います。出来ない=手首が硬い(いわゆるスナップが効いていない) ということですから。)
でも、DeepPurpleがドラムソロ中に使ってたのは、かなりかっこよかった。

音でしか聞かないからあまりドラマー詳しくないから知らないけど、ドラムソロはかなり上位にあるはず。ライブ中にパフォーマンスで30分~1時間近くドラムソロやったりしてたそうです。(他のメンバーはその間何やってんだろ? 爆)

補足

なんとなくロールがわかったかも。
この前パーカスのやつがしてたような気がします。
左手って右手に比べてあんまり速く動かないんですけど。どうなんでしょうか?

2002/10/05 07:22

2002/09/26 00:04
回答No.7

ロールって…何なんやろ??(笑

今週のベスト1位は?!!ダラララララララララ…ちゃ~ん♪
のダラララ…の事です。(爆)

ロールは連打するのではなく、スネアに、反発するのを利用してスティックを軽くトントントン。って跳ねさせます。それを、両方の手で左と右の跳ね方が交互に鳴るようにトトトン(左)トトトン(右)トトトン、トトトン、トトトトトト…トルルルルルルル…

何か口で説明してたらアホみたいですね。(爆)

とそんな感じで、段々速くしていって音の一つ一つの粒を揃えるのです。(あぁ俺説明ヘタクソ…)


っていうかすごく分かりにくいかも。分かりますか?
分かりやすく説明する方法を考えてきます…。m(。。)m

お礼

いやいや、それでわからない俺がアホなんすよ。。
ほんとに度々ありがとうございます!!

2002/09/26 21:39

補足

またわからないことがあったら聞きたいんですけどいいですか?

2002/09/26 21:44

2002/09/24 18:53
回答No.6

再び。
俺は人より音に惚れるタイプやなぁ。
Yoshikiかっこえぇなぁ。あくまで演奏してるときは(笑)

でも始めてすぐにXのコピーをやろうとするのだけはやめときや…。
いきなりあれを叩こうとすると多分やる気無くすで。
始めたてのころ、調子乗ってやろうとしてたけど…
佳樹はものすごい努力があるからあれだけ上手いんやってこと思い知らされました。

あと、話題に無かったけどドラム買うならPealかYAMAHAかTAMAやと思う。もはや他に何かある?って感じやし。
俺的にはPealがパーカスの王道かと。シンバル関係はジルジャンで決まり。
スティックは何でもいいねんけど、店の人には嫌がられるけど床をコロコロ転がしてみてまっすぐの奴2本を選ぶ。最初は自分の好きな奴と、練習用に太くて重い奴買っておいたほうがいいと思う。
ドラムの上手さはロールの上手さで一発で分かるぐらいロールは意外と重要やから、とりあえず目指すのはロールを出来るように頑張ってください★☆

お礼

いろいろありがとうございます。
ドラムはタマのセットを買います!

2002/09/25 20:32

補足

度々すいません。ロールってなんでしょうか??

2002/09/25 20:33

2002/09/21 15:52
回答No.5

今は多くの種類の教則ビデオが出ていますから、これを利用しない手はありません。本と違ってドラマーの身体の動かし方を映像で学ぶことが出来ますし、出音も確認することが出来ます。もっと欲を言えば、やはり初心者のうちはドラム教室でしょうか... 初心者のときに不適切なスティックの動かし方やペダルの踏み方を身体に覚えさせてしまうと、後で修正するのが大変です。正しいストロークを身に付けるまではドラム経験者の指導を受けるのがベストです(初歩的な内容を学ぶわけですからヤマハでも全然OKです)。例えば初心者が教則本の文章だけで「複数の」「正確な」ロールをマスターすることは困難です。また教室では様々なレベルの生徒とも知り合いになれますね。そのほか、正しいチューニング方法や楽器のメンテ等、演奏面以外の基本についても教わることが出来ますしね。

また初心者のうちは演奏技術が低いので自分できちんと楽譜通りに出来たつもりでも実際には全く出来ていないことが多々あります。自分が参加する練習(一人の練習含む)は必ず録音して、後で聴き返しておかしいところはないかチェックする癖をつけてください。音を聞き分ける能力もまだまだです。自分の好きな音のほか、テレビのCM曲でも歌番組のアイドルの歌でも何でも良いですから、なるべく多くの音を耳コピして鍛えてください。

このほかには「多くの種類の音楽を聴く」ことが重要です。プロになりたいのであれば、いろいろなジャンルの音的表現を好きになってください。自分の好きなものしか演奏できないようなドラマーは、とてもプロとしては続けていけません。

練習環境には恵まれているようでうらやましいです。ドラムはやっぱり生が一番です。がんばってください。

関連するQ&A