本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ライン撮りについてです

2008/01/01 05:11

ニコニコ動画のギタリストを見ていて見つけたのですが。

これにはやはり機材が必要でそれなりの値段もついてくると思うのですが・・・
お金もないのですが、、ただではできませんよね!?
その前に、ライン撮りの仕方もわからないです。

具体的にどうするのですか?
知っている方や、URLなど教えてくれたら、ありがたいです。

よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/01/01 22:04
回答No.5

お呼びですのでNo.1です。

>ライン撮りの方が音質はいいんですよね?

は、一般論としてはそうですが、一概には言えません。
ズバッと言いますが、弾き方が下手な人だったら、ライン録りでは細かなタッチミスも全部録れてしまいますので、マイク録りの方がごまかしが利いてよっぽど良い…ということは、日常茶飯事です。
アマチュア録音現場では、相当上手いギタリストでもライン録りを尻込みする人の方が多いくらいです。まぁ、腕の立つギタリストほど、アンプの方が音を決めやすいという点も大きいですけど。

「電気的には、ライン直結の方が録音される信号の質がよいけれど、演奏音としてどうか?」ということは、ギタリストの腕と、機材の質と、機材を扱うエンジニア(宅録ではギタリスト本人ですが)の腕次第です。

まぁ、とりあえず直接録音ができる環境を持っておかれると、あとあといろんな選択肢が増えて楽ということはありますから、最初はUCG102でもいいんじゃないですかねぇ。

とにかく、動画録る方をどうすんのか、その方法がわからないとその先はわかりません。
デジタルビデオカメラがあるなら、私なら最初はビデオカメラ直で作品作られる方がよいと思いますけどね。
録った画像とライン録音した演奏音をPC上で後からシンクロさせるのって、人によってはギター演奏するより難しいですよ。専用の高価なソフトまで買うというなら別ですが…

お礼

2008/01/02 01:09

ありがとうございますw
最初ならまだ動画を撮るならデジカメなどでアンプから直で撮ったものでいいんですね。
確かに、絵と音違和感なくくっつけるってのは初心者には難しそうですねw
やはり無難にデジカメ直でやってみたいと思います。
もっと上達したら買ってみることにします!
今までいろいろと教えていただき、本当にありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/01/01 20:15
回答No.4

またまたNo.1です。

とりあえず「ライン録りがわからない」という部分に対してのみお答えしていたんですけど、動画もセットだったんですか?

そうなると、ライン録音しながらそれを動画に録って、あとで動画に録音した音を加えてニコニコ用の動画ファイルに直して…と、そんだけの手間暇かかりますが…
動画と音声を合成するソフトも必要ですね。まぁ、カメラにライン入力して録るという方法もありますが…何を使って動画撮影するか? デジタルビデオカメラだとして、そのカメラにそういう機能があるか?
どんどん話は複雑になりますが…どうしましょう?

手軽にやるなら、デジタルビデオカメラに外部マイクを付けて、マイクでアンプの音を演奏シーンと同時録りして、カメラから音声付き画像をPCに取り込んで加工してアップする…というのが、一番確実で手頃だと思いますけどね。

実際、アマチュア作品では、そういうやり方でアップされてる方の方が多いと思いますよ。

補足

2008/01/01 20:48

説明不足すぎですみません。。
そうですね、いろいろ面倒になりますよねw
ライン撮りの方が音質はいいんですよね?

質問者
2008/01/01 17:23
回答No.3

またNo.1です。

予算次第と、どの程度の規模やレベルまでを想定されているのかハッキリしませんでしたので、敢えて紹介してなかったんですが、そのUCG102を使用するというのも、決して悪い選択じゃないと思います。

もうご存じかもしれませんが、マニュアル等はこちらから手に入りますので、(買う前に)良く読んで下さい。
http://www.behringer.com/UCG102/index.cfm?lang=JPN

これを紹介しなかったのは、この機種は「ギターしか入力できない専用機」で、なおかつ内容的には「練習用ですが録音もできます」という位置づけのものですから、これ一つでニコニコやYOUTUBEに良作品をバンバン掲載されている常連さんほどの作品を作れるかどうかは「?」ですし、今後他の楽器やボーカルも録りたいな…となったら、またそれら用の機材を揃える必要も出てきます。

そういうことを踏まえて、とりあえずギターだけで良いから安く手軽に録ってみたいということなら、そこそこお勧めだとは思います。

補足

2008/01/01 18:50

ありがとうございます!
とりあえず録音できればな感じですw
ヘッドホンをつけなければPCのスピーカーから音が出るのでしょうか?
撮っている動画と音がどうなるのかよくわかりません^^:

質問者
2008/01/01 15:41
回答No.2

あくまでも「理想的には」としてですが、
ギター→ME-20のOUTPUT→ギターアンプシミュレータ→オーディオインターフェース→PC
ということになります。
ただ、いきなり全部揃え無いと何もできない…ということでもないですが…

エフェクターのOUTPUTには、種類によって「大抵の録音機器に直接繋げるもの」と「ギターアンプに直接繋ぐことを前提に作ってあるもの」の2種類があります。ME-20のOUTPUTは、録音機器でもギターアンプでもどちらでも繋ぐことができるタイプになっていますので、今後、この手の話題で「ラインアウト(LINEOUT)を繋ぐ」みたいな話があった場合、ME-20のOUTPUTは合格だと思っておいて下さい。(コンパクトエフェクタなんかでは、ギターアンプ直でないとちゃんとした音にならないものが多いです。)

また、PCではなくマルチトラックレコーダーで録音するという方法もあります。ギター録音中心で、ME-20から直接繋げて、さらにアンプシミュレータも内蔵というタイプでは、例えばこういうものがあります。
http://www.roland.co.jp/products/jp/MICRO_BR/index.html
http://www.roland.co.jp/products/jp/BR-600/index.html
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/index.php
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/ps04/index.php
これで録音して、録音データだけPCに移してアップロードすることも可能です。

アンプシミュレータ機能もあるPC録音用のインターフェースだと、例えば、一応はME-20を活かす前提で、たとえば
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=457%5EGX%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=457%5EUX1%5E%5E
http://www.line6.jp/podxt/features.html
なんかがありますね。

あとは、予算と使い方によります。
ROLANDの製品紹介には、動画を使ったデモも多数ありますので、見てみて下さい。
また補足がありましたらどうぞ。

補足

2008/01/01 15:53

早速回答ありがとうございます!
ME-20よかったですw

さっき少し検索してみたのですがhttp://item.rakuten.co.jp/mcshowa/b_ucg102/
これだけでは無理ですかね!?
安いのでいいなと思ったのでw

ほんと初心者で何度もすみませんw

質問者
2008/01/01 13:20
回答No.1

まずは基礎知識としてここらあたりから・・・
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313912918
http://d.hatena.ne.jp/toy_love/20071009/1191863999

当然疑問も出ると思うので、補足下さい。

補足

2008/01/01 14:04

ありがとうございます!
自分はBOSSのME-20を使っていますが、そこからオーディオインターフェイス→PCという流れになるのでしょうか?
アウトライン?という部分があるのかよくわかりません・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。