本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:動画UPに必要な物の値段)

動画UPに必要な機材と値段は?

2023/10/12 18:25

このQ&Aのポイント
  • 中学2年のあなたがYouTubeやニコニコ動画に歌ってみたの動画をUPするためには、どのくらいの値段の機材が必要でしょうか?音質のいいマイクなどを買うには、いくらぐらい必要なのか気になります。
  • また、音質のいいマイクなどの機材をどこで買えばいいのでしょうか?ネット以外で、神奈川県相模原市内で購入する場所があれば教えてください。もしくは、車で遠くの横浜などでも大丈夫です。おすすめの店舗のURLなどがあれば、教えてもらえると嬉しいです。
  • わかりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

動画UPに必要な物の値段

2013/09/03 17:11

中学2年です。

YouTubeやニコニコ動画に動画(歌ってみた)をUPしたいのですが、機材を揃えなければいけません。

いくらぐらいあれば、音質のいいマイクなどを買えるでしょうか。
また、そのような機材はどこに売っているでしょうか。
(ネット以外で神奈川県相模原市内でお願いします。)

父が車を運転するので、多少遠い横浜などでも大丈夫です。
もし、よければURLなど貼って頂けると分かりやすくてありがたいです。
お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/09/04 00:02
回答No.1

友人の一人が現役演歌歌手です。
ニコ動とはだいぶ畑違いですが、歌の分野では近いものがあるかと思います。

マイク
SHURE SM58
http://kakaku.com/item/K0000005376/
基本中の基本のマイクです。
「マイク何使ってますか?」と聞かれたときにこれだと答えると「・・・」か「定番だよね」と帰ってくる程度に基本中の基本です。

SHURE BETA87A
http://kakaku.com/item/K0000005370/
こちらは上記の倍ほどしますが、若い方でしか出ない高音が綺麗に出るのでこちらの方が良いかもしれません。

友人はSHURE派のため、SHURE推しですが私も上記どちらも定番のため良いと思います。
マイクは劣化するので二年ほどで買い換えたほうが良いでしょうと友人からのアドバイスです。

マイクをPCに接続する機器(IF)及び波形編集ソフトのお勧めとしては以下になります。

ローランド TRI-CAPTURE UA-33(SONAR X1 LE)
http://review.kakaku.com/review/K0000248024/

たいしたことのないように見える機器ですが、これは少しお金を掛けてください。
プロは同じ上記のSHUREのマイクを使いますが、IFから先の桁が違います。
2万円未満で入門クラス、6~7万で中級だと考えてください。
こちらの機種はipodなどの音楽とミックスが可能でかつ波形編集ソフト付きです。
上記レビューのように「歌ってみた」関連の方や生放送関連の方が使われている機材です。

これだけあれば十分録音可能です。
夏蓮根を使えばカメラは不要です。
http://www43.atwiki.jp/tdenc/pages/1.html
最初はここからで良いのではないでしょうか?

ここからワンランク上を求められるのであればIFを
UA-55
http://review.kakaku.com/review/K0000253420/

に変更する位でしょうか、上記のレビューを見ると分かりますが、オジサンDTM派の方ばかりなので私はUA-33で十分かと思います。

「少しでもお金が余ったらボイトレなんかに使ってみては?若い人はプロに教わると凄く伸びることもあるよ」というのが友人からのアドバイスです。

さて、購入先です。
お勧めはネット通販ですが、見て買いたいと言うのであれば相模原市内であれば

山野楽器・相模大野ステーションスクエア店
http://www.yamano-music.co.jp/a/shops/sagami/index

山野楽器・ミウィ橋本店
http://www.yamano-music.co.jp/a/shops/mewehashimoto/index

が定番の楽器店となります。
どちらも地元の楽器点レベルのように見えるのでマイクはあってもDTM関連のIFなどは置いていない可能性があります。
URL内の電話番号に電話して「お忙しいところ失礼致します。シュアーのマイク欲しいんですが置いてますか?あと、ローランドのトライキャプチャ探しています。そちらに置いていませんか?」と電話してから行かれるとハズレが無いと思います。

私はIFは横浜まで出ないと購入が難しいかと思います。

石橋楽器横浜店 ダイエー横浜西口店 新館7F
http://www.digimart.net/shop/4024/

東京まで出ると、DTM専門店があります。

池部楽器店  パワーレック
http://www.ikebe-gakki.com/realshop/powerrec/

以上質問者様の参考になれば幸いです。

お礼

2013/09/07 10:31

ありがとうございました。
URLをたくさん貼って頂いたのでとっても分かりやすかったです。
本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。