本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PU交換)

ストラトのピックアップ交換でパワーアップ!バランスも考えて選びましょう

2023/10/12 14:32

このQ&Aのポイント
  • ストラトのピックアップを交換する際には、バランスを考えた組み合わせが重要です。
  • Seymour DuncanのHot Rails SHR-1とLittle '59 SL59-1は、リアとフロントに積むのにおすすめの組み合わせです。
  • 他にもさまざまなピックアップがありますので、自分の好みや演奏スタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

PU交換

2008/01/15 18:05

ストラトのピックアップを交換しようと思っています。
今はシングルピックアップが3つなんですが、
パワー不足を感じ、シングルサイズハムバッカーを積もうと思っています。
リアにはSeymour Duncan  Hot Rails SHR-1
フロントにはSeymour Duncan  Little '59 SL59-1 が候補です。

そこで質問なのですが
リアにSHR-1、フロントにLittle '59を積んでもバランスはおかしくならないでしょうか?


また、オススメのピックアップ、ピックアアップの組み合わせなどがあればご教授ねがいます。

回答 (3件中 1~3件目)

2008/01/16 08:40
回答No.3

 No.2です。

 ”どの程度まで歪むか?”ということなのですが、これに関しては、”どのような系統のジャンル(バンド)の歪んだ音を出したいのか?”、また、”使用するアンプの種類は何か?”等の情報も知りたいところではあります。

 とりあえずは、”十分に強いピッキングができている”という条件のもとでの話となりますが、”ハウリング覚悟で、より過度に歪ませたい”といったことでない限りは、リア用の"Little '59"で、BOSSのメタル系エフェクターへの対応も十分かと思います。(⇒ピックアップの高さ調整さえ好ましく行えば、高域の成分が多めな"Little '59"は、通常の"59"よりも、見かけ上の出力は大きく感じるものです。)


 逆に、ハウリングを起こしにくい分、ハイパワーのピックアップよりも使いやすいかとも思うのですが、"Metal Zone"や"Metal Core"といったBOSSのメタル系エフェクターは、”チューブアンプのブースターとして軽めにかける”といった用途であればまだ良いとして、実際のライブ演奏においては、普通のピックアップでも音ヤセがひどく、あまり実用的なものではないエフェクターとなります。

 よって、”ライブ演奏での使用か?、あるいは、”小型アンプで自室で弾くだけなのか?”等の使用される状況についても知りたいかと思うところですが、メタル系ということで、ライブ演奏において近年のラウド/ヘヴィ系あたりの歪ませた音を望まれるといったことであれば、EMG等のアクティブタイプのピックアップを搭載して、メサ・ブギー等のハイゲインのチューブアンプを使わなければ、きびしいところとなってしまいます。

 ただし、もしそのようですと、ストラトを使う意味がなくなってしまうかもしれませんので、使用されるギター本体に関しても要検討となってくるのかと思います。

お礼

2008/01/17 22:40

ご回答ありがとうございます。

特にメタル系をやるわけではないのですが、

もしかなり歪ませたいときがあったときに
困るかもしないので一応聞いておいた感じです。

それにしても細かい回答で本当に感謝しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/01/15 23:04
回答No.2

 まずは、これらのピックアップには、リア用(ブリッジ側用)とフロント用(ネック側用)の2種が存在しますので、それに従って使用することを前提としますが、No.1のかたが書かれていたように、リア用の"Hot Rails"は、けっこう出力が大きく、中低音域が強めに出るピックアップです。(⇒フロント用の"Hot Rails"ならば、少なくとも、"Little '59"と同程度の出力とはなりますが)

 このことによって、音を歪ませた際には、音ヤセ等の問題も発生しやすいかと思いますし、また、クリアな音を出そうとしても歪んでしまうといった可能性もありますので、”音量/音質のバランス”といったことよりも、このあたりについてが要検討となるのかと思います。

 したがって、もし、音を歪ませるため等に、それほど大きな出力を求めないのであれば、リア位置にはリア用の"Little '59"を付けたほうが、音量バランス等も含め、良いかもしれません。(⇒いずれにしても、基本的には、”シングルコイル的な音も兼用する”といったことはむずかしいことにはなりますが )


 私は以前、リア位置に"Hot Rails"とほぼ同等の出力を持つ"JB.Jr"を使っておりましたが、やはり出力が大きいゆえに、歪ませた際にピッキングの強弱が出にくく、音ヤセも必要以上に生じたため、現在では、"Little '59"に替えております。
 
 また、"Little '59"は、ダンカンの通常のハムバッキングタイプのピックアップである"59"モデルとは異なるサウンドキャラクターとなりますので、これに関しても注意ではあります。(JB.JrもJBとは異なります。)

お礼

2008/01/16 00:38

ご回答ありがとうございます。
「Hot Rails」の音のレビューがあまりみつからなかったので
かなり参考になりました。

ちなみに「Little '59」(リア用)はどの程度まで歪んでくれますか?
例えばBOSSのメタル系エフェクターなどにも耐えられるのでしょうか?

たびたび申し訳ございませんが、ご意見よろしくお願いします。

質問者
2008/01/15 22:23
回答No.1

私の経験した範囲でわかる事をお答えしたいと思います。

>リアにSHR-1、フロントにLittle '59を積んでもバランスはおかしくならないでしょうか?

バランスという言葉の捉え方が難しいのですが・・・

(1)音量バランスなら特に問題ないでしょう。

2つのPUを比べても出力自体の差は、高さを調節して調整できる範囲だと思います。

(2)音質的、つまりトーン・バランスと言う事なら何とも言えません。

なぜなら、貴方が思われるバランスがおかしいと言う物が分からないからです。
おそらく一般的な、リアはトレブリーでシャープ、フロントはウォームでメロウな音を指すのかと思いますが、必ずしもこれが正しいとは限らないことを知っておく事は大切かもしれません・・・。
中には、フロントをもう少し固めの音に、リアをもう少し柔らかい音にしたくてPUを変更する人もいます。
結局どちらも間違いではありません。

今回検討されているモデルのホット・レールは独特の音がします。
中音域が膨れた感じのトーンです。そして出力も強いので、シングルの音とは別の物になると思います。

私の個人的意見では、全然『有り』なプランだと思いましたけど。

お礼

2008/01/16 00:32

音量バランスのことを言っていました。
言葉がたらず申し訳ありませんでした。

ご丁寧な説明ありがとうございました。
かなり参考になりました。

この意見を参考にした結果、フロントにLittle '59はほぼ決定でいこうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。