サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

ピアノの練習

2008/06/14 11:26

自分は34才の男性です。  今度、趣味としてピアノをやってみたいと思っています。  今は家にピアノがないので、カシオのデジタルピアノで「PX-120DK」を購入検討している状態です。
あとピアノは全くの素人なのでヤマハのピアノ教室にでも通おうかと思っています。 初心者向けのコースがあるみたいなので、それで習おうかと思っているのですが、1つ問題が出たのですが、ピアノを弾くときって楽譜を見ながら弾きますよね?  楽譜がほとんど読めない状態でピアノ教室に通うことって可能なのでしょうか?
音楽に関しては小学校~高校で習った程度のレベルなので、どうなんだろうと疑問に思いました。
この状態ですと、ピアノ教室に通うよりも、まずは譜面が読めるようにするのが先でしょうか?  それとも、全くの素人でも、それなりにピアノ教室で譜面の読み方を教えながら進めてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/06/14 14:12
回答No.2

ぜんぜん平気っすよ。
ヤマハ音楽教室なのですから、音楽の基礎から教えてくれるはずですよ。
専門に音楽を習ったことがないのに楽譜を完璧に読める人なんかいません。

私は13年間ヤマハに通っていました。
しかし、未だに初見や楽譜を見ながらの演奏は困難ですorz(私は特別苦手なだけで同級生はみんなできます。)

というのも、ヤマハの教育方針の中には、音楽を耳で覚えさせるという教育の仕方があるからです。
普通のピアノ教室だと、楽譜を見て演奏をさせることのほうに力を入れて教えていますが、ヤマハでは耳から聴いて演奏をさせることに力を入れていると思います。
つまり極端に言えば、のだめカンタービレののだめが楽譜を読むのが苦手だが耳で聞いてしまえば演奏ができるように、楽譜よりも聞き取りのほうが重要だという方針です。
でも、もちろん楽譜を正確に読めることに越したことはないですし、ヤマハではちゃんと楽譜を読めるようになるように指導してくれるので、通っているうちに徐々に習得していけばよいと思いますよ。

また、ヤマハのサイトにはこんなオンラインレッスンもありますよ。
http://musiclesson.jp/seminar/gakufu.php

34才から習うなんてすごいですね!がんばってください。

お礼

ありがとうございます。
音楽が好きで中学生のころからピアノに興味はあったのですが、
今までは置き場がないなどの理由から出来ませんでしたが、この年になってようやく出来そうです。
上手く弾けるかどうかわかりませんが頑張ってみたいと思います。

2008/06/15 08:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2008/06/18 21:36
回答No.6

何かを始めるのに年齢は関係ないと思いますよ。
私が子供の頃から通っているカワイ教室には、初心者の男性も数人ですがいらっしゃいます。
皆30~50代で初めて習いに来ている方です。
発表会などで、つっかえたりしながも頑張って弾いてる姿を見ると、微笑ましくなります。(相当な練習量だと思われます)

音譜は、時間をかけて覚えていくしかないと思いますが、コツを掴んで
少しずつ読むことに慣れていけば、全く読めない状態からはかなり上達できると思います。

根気が必要かもしれませんが頑張ってください。

お礼

ありがとうございます。
30代~50代の男性も習いに来ていると聞いて安心しました。
不器用なので大変かもしれませんが、これからずっと続けていける趣味として頑張りたいと思います。

2008/06/19 23:26

2008/06/15 10:19
回答No.5

人の気持ちの問題ですので、余計なことと思われるかもしれませんが、私は気になりましたので、口出しさせていただきます。
ヤマハの教室に行かれるのなら、購入機種は、担当される方と相談の上、ヤマハの機種の中から選ばれることをお薦めします。
すでに、お持ちも場合は、その旨をお伝えすればあえて買い替える事もありませんが、レッスン開始とともに購入されるのでしたら、初心者用の「お助け機能」がメーカーによって異なりますし、演奏ソフトの入手も容易ですので、購入は、教室に行かれてから決定した方が良いのではないでしょうか?
噂の域を出ませんが、講師さんの「販売実績」が(講師さんの)収入に大きく影響する教室もあるようですので、そういう「大人の事情」も考えても悪くは無いのでは?「カワイ」や「ローランド」などの教室でも同様、そのメーカーを御使用になるのが習う上でも便利です。
老婆心からのことで、余計なことかも知れませんが、少し気になったので書き込ませていただきました。

お礼

ありがとうございます。
自分も、この件に関しましては考えていました。
「やはりヤマハの教室に行くのだからピアノもヤマハのほうが良いのでは?」と・・・・・。
しかし予算の都合もあるので、この辺は1度電話をして聞いてみたいと思います。  あまり高額だと無理なので・・・・・。

2008/06/17 20:11

2008/06/15 08:11
回答No.4

譜面なんてすぐ読めるようになりますよ
ギターとかと違ってコードなんてピアノで使わなくてもいいし・・・

始めの方は読めるようになっても指が動かないと思います
がんばってください

2008/06/14 22:35
回答No.3

 ヤマハ音楽教室でしたら、楽譜も読めない、全くの初心者と言うことを説明すれば、きちんレベルに合うコースに入れてくれます。

 譜面などは全く読めなくても何の問題も無いでしょう。どうせ最初は指のほうがもっと動きませんし。

お礼

ありがとうございます。
レベルに合わせて教えてくれると聞いて安心しました。
最初は指が動かないんですか?
チョット心配ですが頑張ってみたいと思います。

2008/06/15 08:43

2008/06/14 13:52
回答No.1

それは「問題」ではなく習うべきことのひとつでしょ?ピアノ教室の入校の条件に「楽譜が読めること」とでも書いてあれば別でしょうが、素人向けの教室に通えば譜面の読み方と対応させて教えてくれますよ。心配ならその教室に電話で聞けばすぐに解決することです。

お礼

ありがとうございます。  チャント教えてくれるのですね。  安心しました。

2008/06/15 08:37

関連するQ&A