本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

ベースに詳しい人お願いします

2008/10/05 19:01

ベースのアンプについての質問です。

色々なメーカーがあると思うのですが、それぞれの音の特徴を教えてください。

よろしくおねがいします。

回答 (7件中 1~5件目)

2008/10/09 08:43
回答No.7

No.5です。

補足(^_^;)

>フラットなアンプが理想ですね。
>そんなアンプ探してみます。

皆さんそれぞれ理想とするところ(音)が異なるので、フラットが単純に「理想」か、といえば答えはNOだと思います。

フラットであることのメリットは、楽器本来の音が出ることですが、楽器が悪ければそれなりの音しかでないことになります。
でも、フラットであれば、エフェクター等での音作りはやりやすいと思います。
フラットでないことのメリット・デメリットも考えて選択することが肝要です。

音楽なので、表現したい音や楽曲に対して、求められる音が出せるかが一番大事でしょうね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/10/08 13:00
回答No.6

No.5です。

「フラット」って「周波数特性」が均一だと言うことです。参考URLは難しいですねm(_ _)m

アンプには、中域が大きく出たり、高域が強く出たりするクセがそれぞれにあります。これによって、No.2さんの様な違いが、メーカー・機種によって現れることになります。

一般的に、ハイファイ(HiFi)な高級アンプは、「周波数特性」をフラットに作ると言うポリシーがあります。なぜなら、そうすることによって、楽器本来の音がそのまま出力されるはずだからです。
主にRock系のアンプは、逆にそれぞれの音質に主張(クセ)があり、それこそブォォン~ヴィィンとなるわけです。

音質を決める要素としては、大きくは次の物があります。
●プリアンプ
●パワーアンプ
●スピーカー本体
●エンクロージャー(スピーカーBOX)

主にプリアンプが周波数特性の影響が出ますが、スピーカーも大きな要素です。
安いアンプはパワーアンプでも違いが出てしまうようです。本来あってはならないと思いますが...増幅器のはずなので...

こんな感じで良いですか...

お礼

2008/10/08 23:48

回答ありがとうございます。
良くわかりました!!
フラットなアンプが理想ですね。
そんなアンプ探してみます。

質問者
2008/10/07 17:56
回答No.5

Rolandのアンプは、Cube30を筆頭に非常にフラットな特性(トーンは全てセンター)です。
これはびっくりします。高級AMPも真っ青。
家にepifaniとか置けないので、Cube30Bassで練習してますが、非常に満足です。

AMPEG、Fender、Marshallとか好きじゃないので...こんな回答ですみません。
因みに、アンプはフラットであるべきと思っています。
TRACE ELLIOTって、見た目と違ってフラットでびっくり!
カッコじゃないって事ですね。

お礼

2008/10/07 19:23

回答ありがとうございます。
ローランドはすごいって事が詳しくわかりました。
お聞きしたいのですが、フラットってなんですか?
知識がなくてごめんなさい。

質問者
2008/10/05 23:14
回答No.4

No.3です。

SDGRって、こちらのページの一番下の奴かな?(色は違うでしょうが)
http://tkjoh.hp.infoseek.co.jp/music/bass/index.html
これだったら、SDGRがモデル名で、メーカーはIbanezですな。

さて、3万円以内で20W級で丸めの音…となると、これはこれでなかなか難しいっすが(^^ゞ

店によったら、ちょっと3万超すかもしれませんが、個人的な一押しはこれですね。
http://www.roland.co.jp/products/jp/CUBE-30/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=631%5ECB30%5E%5E
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20732595442130.html
つい最近、メーカーで販売完了になったところですが、まだまだ店頭にはあります。小型機では、これが一番いろいろな音が作りやすいので、私は一押し。

それ以外なら、私の個人的な感覚では
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=457%5ELDST110%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=725%5ELA10N%5E%5E
あたりがお薦めですね。

まぁ、他にも推薦があるかもしれませんが…

ただ、できるかぎり店頭で実際に音を聞いてから買いましょう。
絶対その方が、後悔が無くて良いですよ。

お礼

2008/10/06 01:15

回答ありがとうございます。
すっごい迷ってたんですが、今の所はローランドにしようと思っています。
すごい参考になりました。ありがとうございました。

質問者
2008/10/05 20:58
回答No.3

No.2さんに、敢えて相乗りさせて貰えば(すいません(^^ゞ)

私の表現だと
マーシャル→ブォォン
ピーヴィー→ヴィィン 
フェンダー→ブゥゥゥン
ボックス→ブォンッ
て感じです。

かように、聞き手と、何より使用ベースでも感じがかなり変わります。
(ちなみに、私はパッシブ2ハムバッカーのベースがメインで上の感じ、No.2さんの想定ベースは何かわかんないけど、ジャズベだったら私はNo.2さんの表現がよくわかる気がします)
また、同じメーカーでも、製品のラインナップ系列が複数有れば、系列ごとに音のキャラクターは違うし、同系列でも10~30Wくらいの小型モデルと100W超級の大型モデルでは、キャラクターがまるで違う例もありますね。

なので、単純にメーカーの特徴は? と聞かれても、ちょっと答えづらいですねぇ。せめて価格帯とか出力のW数くらいで絞って貰えりゃ、自分のベースで鳴らした事有る範囲なら、ちょっとくらいは自分のウンチクは言えますけどね。

個人的には、ベースアンプの音のキャラクターは、ギターアンプよりももっと使用ベースの種類による変化は激しいと思ってます。

これだけで終わるのもなんなので(^^ゞ 一応は補足要求扱いにしておきますね。

補足

2008/10/05 21:11

あいまいな質問でごめんなさい。
補足します。
使ってるベースのメーカーしかわかりません汗!!
SDGRっていうメーカーで弦は4つで電池を使うやつです。

価格は3万くらいまです。
家の練習用で使います。20W以上のを希望です。
あと柔らかい音がでるアンプが良いです。(表現があいまいでごめんなさい)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。