本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

アンプ、エフェクター選択のアドバイス

2009/10/14 23:00

 この度、念願かなってギブソンのレスポールを購入することになりまして、同時にアンプ、エフェクターなども購入しようと思います。当方、エレキギターに関しては数年のブランクがあり、昨今のエレキギター事情には疎いため、現役でプレイされてる方にアドバイスをいただきたいと思い質問させていただきました。
 アンプは、自宅(防音設備なし、12畳くらいの部屋)で使用しますので、極端に大型のものは厳しいです。レスポールに合う?ものがあればいいなと思います。エフェクターに関しては、マルチでも単品でもおすすめのものをご紹介いただければと思います。ちなみに演奏のジャンルはロックやパンクみたいな感じです。予算は5万円前後で考えています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/10/15 02:56
回答No.1

こんばんは。
念願かなってとのこと、おめでとうございます。

お買い物の悩み、楽しいですよね。
あまり一般的とは言い難いかもしれませんが、私なりにアドバイスをさせてください。


まず、ご自宅の環境からすると、アンプからきちんと音を出して練習するのはかなり厳しいと思います。
せっかく購入しても、ほとんどヘッドフォンでつないで練習するだけ……、
というのももったいないので、私でしたら、そのご予算でアンプは買いません。

どうせヘッドフォンで練習するのであれば、マルチエフェクターやアンプシミュレーターの類でも
音質的にはアンプのラインアウトと大差ない上、使い道に汎用性がありますので、そちらを検討します。

でも、やはりギターを持つ以上アンプも持っておきたい、とおっしゃるのであれば、
自宅用(20W前後)のモデルというのは、昨今、よく出来たものが多いので、何を選んでもそれなりの音は出してくれると思いますし、
逆に言うと、そのサイズのモデルで、特筆するほど素晴らしいアンプというのも私は出会ったことがありません。
ので、私であれば、単純にインテリアとして気に入ったものを選びます。


エフェクターについてですが、演奏される音楽のビジョンが
>ロックやパンクみたいな感じ
とのことで、ちょっと漠然としていて適確なアドバイスは出来ないのですが、
それなりに手広く音色を手に入れたいのであれば、やはり最初はマルチかなと思います。

ご予算がかなりおありのようですので、

http://www.line6.jp/podx3live/
http://www.line6.jp/podxtlive/index.htm
http://www.electroharmonix.co.jp/rocktron/utopiag200.htm

この辺りのシリーズを購入すれば、趣味でやられる分にはまずしばらく不自由されないと思います。
LINE6というメーカーはアンプシミュレーターで有名でして、ラインで出力しても様になる音が魅力です。
ですので、ライヴはもちろん、自宅のヘッドフォンでの練習や、宅録にも幅広く使えると思います。

ちなみに有名なアンプシミュレーターはこちらのシリーズです。

http://www.line6.jp/podx3/

LINE6以外では、個人的にKORG社のTONEWORKSシリーズが好きなので、お勧めしておきます。

http://www.korg.co.jp/Product/Effector/AX3000G/

値段の割にいい音だ、と評判もよいようです。
この内容の割にはインターフェイスもすっきりしていて、操作性も悪くないと思います。


コンパクトタイプでは、やはりまずは歪み系ということになると思いますが、
歪みの音色ほど好みが分かれるものもありませんので、無難なものを挙げておきます。

http://www.roland.co.jp/products/jp/OD-20/index.html

分類としてはコンパクトタイプですが、歪みに特化したマルチだと捉えて下さい。
音質はまさにBOSSの、可もなく不可もなくといった感じですが、値段もそこそこですし、
まずはこれで遊んでみて、どういう歪みが好きなのかをご自分で把握してから、
スタイルに合ったものを一台じっくり選んで購入されればいいかなと思います。


長い割にあまり役に立たないアドバイスですみません。
ぜひ、いろいろ悩んで素敵なギターライフにされて下さいね。

お礼

2009/10/16 00:41

回答ありがとうございます。やはりアンプは犠牲になってしまいますよね。お店でいくつか試して20Wくらいので良さそうなのを検討します。エフェクターですが、以前安いアンプシミュレーターを使っていたのですが、いまいち微妙な感じだったのでちょっと敬遠がちです。KORGは使ったことがないので、ちょっと検討してみます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/10/23 21:39
回答No.3

音の好みとしてはどんな感じでしょうか?

家用アンプはスタジオでいつも使用するアンプに音が近いものが良いとは思います。

自分ならアンプはクリーンな感じでエフェクターで音作りをしていきたいので、アンプはVOXとかがオススメです。

エフェクターは完全に好みだと思いますが、コンパクト派なのでやはりBOSS系をオススメします。ブルースドライバーとかコードもソロも面白い音が出ると思うのですがどうでしょうか?
昔のロック・パンクから最近のロック・パンクまで使えると思います。
歪みを抑えてきれいなコードを鳴らしたいならチューブスクリーマーとかもオススメです。以外とパンクでもいけます。
歪み系は何種類か持ってると楽しいですよね。

シールド代とか考えたらこんな感じでしょうか。

お礼

2009/10/25 23:38

回答ありがとうございます。音の好みとしてはズバリこれ!!といったものはないのですが、やはりパンク系ロック系でよくありそうな歪みサウンドですね。せっかくいいギターを手に入れましたので、いろいろ模索してみようと思います。エフェクターに関してはとりあえず、幅広く使えるマルチを一つ選んでみます。アンプはVОXがおすすめですか。一度試してみます。ありがとうございました。

質問者
2009/10/15 03:01
回答No.2

No.1です。
すみません、2つ目のURLがリンク切れになってしまいましたので訂正させて下さい。

http://www.line6.jp/podxtlive/

失礼致しました。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。