本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エフェクター購入)

エフェクター購入のガイド

2023/10/12 16:32

このQ&Aのポイント
  • エレキギターのエフェクター購入を考えている方へのガイドです。
  • キュイ~ン、キュイ~ンと引っ張るような音を出すエフェクターについてご紹介します。
  • エフェクターの中でもディストーションやオーバードライブ系のエフェクターがおすすめです。
※ 以下は、質問の原文です

エフェクター購入

2009/12/07 10:34

初めてエレキギターのエフェクター購入考えていますが、キュイ~ン、キュイ~ンと引っ張るような音が出るのは、どのようなものが、ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/12/07 20:11
回答No.2

No.1さん同様、
>キュイ~ン、キュイ~ンと引っ張るような音が出る
と云うのはオーヴァードライブかディストーションだと思いますが、下記のURLでサンプルサウンドが聴けますので確認してみてください。
BOSSは割と定番のメーカーなのでオーヴァードライブはこんな音とか、コーラスってこんな音と確認するには便利です。

お礼

2009/12/08 11:51

参考になるサイトご紹介、ありがとうございました。
初心者にはわかり易いです、買う楽しみができました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2009/12/07 12:47
回答No.1

>キュイ~ン、キュイ~ンと引っ張るような音
から推測するとおそらく
オーバードライブかディストーションですね。もしかしたらファズ。

ギターからの信号を歪ませて音が伸びたように聴かせる仕組みは同じですが、歪がややまろやかなものをオーバードライブ、より激しく歪むものをディストーションと呼ぶのが慣習です。
ファズは倍音をブーストして音程がはっきりしないほど強烈に歪んだ音色に加工するエフェクターです。

3000円程度のものから10万近くするもの、色々なメーカーから各種モデルが発売されています。
定価8000円程度のものが一般的なのかな、と思います。

できれば楽器屋で音出しをさせてもらって気に入ったのを買うのが良でしょう。


または、マルチエフェクターと言って数種のエフェクターが1台に組み込まれたものもあります。
それぞれのエフェクトの音色の作り込みは単体タイプのものに劣りますが、とりあえずは手軽で良いかもしれません。

お礼

2009/12/08 11:48

ごていねいに、ありがとうございました。
一般的なものから(予算的に)始めようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。