本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は学校で2年バンドを組んでいます。)

バンドのギターとエフェクターの選び方について

2023/08/09 07:26

このQ&Aのポイント
  • 学校で2年バンドを組んでいる私が、初心者ギターとエフェクターの買い替えを考えています。種類がよくわからないため、意見を頂きたいです。
  • 使用ギターはフェルナンデスのストラト初心者ギターで、エフェクターはBOSS BD-2を使用しています。しかし、アンプがコーラスなため、BD-2では歪みが足りないと感じています。
  • 予算は10万以内で、FenderのテレキャスとEpiphoneのレスポールで迷っています。また、RADWIMPS、ELLEGARDEN、BUMP OF CHICKENの曲をするためにオススメのギターとエフェクターがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

私は学校で2年バンドを組んでいます。

2010/01/01 12:44

私は学校で2年バンドを組んでいます。
今回、初心者ギターから買い替えたいのと、音作りを目指してエフェクターを買い替えたいのですが種類がよくわからないので何か意見を頂きたいです。
使用ギターはフェルナンデスのストラト初心者ギター
使用エフェクターBOSS BD-2 です。
パートはギターボーカルです。
やっている曲は、
RADWIMPS
もしも、4645、ます。、25コ目の染色体、me me she、俺色スカイ

ELLEGARDEN
モンスター、Lonesome、サンタクロース、My favorite song

BUMP OF CHICKEN
真っ赤な空を見ただろうか、涙のふるさと
をやっています。
ライブで使用するアンプがコーラスなため、BD-2ではRAD、ELLEをするにあたって歪みが足りないです。
同メーカーのディストーションを買おうか迷ったのですが
RAD好き定員にディストーションは違うと言われたのでBD-2を買いました。
ギターについては予算は10万以内で
Fenderのテレキャス、Epiphoneのレスポールで迷っていますが
種類が多くてわかりません。
最終的に音作りは自分の腕次第なのですがエフェクター購入も考えています。
ギターはストラトが接触不良で壊れましたしRADやBUMPなどストラトでは音がシャリシャリ(?)していて
違うなぁと思ったので買い替えようと決めました。
この上の3バンドをするにあたり
オススメのギター、エフェクターがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/01/02 01:40
回答No.1

ラッドもエルレもバンプも大好きです。
あげてくれた曲はどれも難なく弾くことができます!
というか一応プロのはしくれです。

ストラトがシャリっとしてるのはPUがシングルだからじゃないですか?
お金かけずに近い音出したいならPUをシングルサイズで出ているハムバッカーとか買えばとりあえずは乗り切れると思いますよー。
http://www.unlimimusic.com/SHOP/seymourduncan_shr-1.html
こういうやつを乗せるだけでビックリするくらい音変わります。

シャリっとしてるのが気になるならテレキャスターもシャリっとしてますよ。やっぱりシングルPU搭載ギターはシャリっとするもんです。
ギターの種類ってのも音色にかなり影響しますが、大雑把なパワー感だけで考えるとPUの力は大きいです。
というのでレスポールならイメージする音に近いんじゃないですか?
ほかにもSGやES-335とかギブソン系なら使えそうです。
フェンダー系でも先にあげたPUを交換するだけでパワー出ます。
SUM41のボーカルギターとかテレキャスにハムバッカーでぶっとい音出してます。(でもフェンダー系にハムバッカーを乗せてもギブソンの音とは方向性がやっぱり違います、高域がジャキっと抜けのよいのがフェンダー系の特徴。低域がどっしりとエッジーな感じがギブソン系です。)

あとアンプとエフェクターの話ですが
シングルPUで歪まなかったBD-2もハムバッカーPUではまあまあ歪みます。
パワーがあるから早いうちに歪みやすいのです。
だけど音圧のある重厚な感じを出したいならちょっと違うので
EQがついてるディストーション買うのが近道ですよ。
同メーカーのディストーションというのがどれかわかりませんが、メタルなんちゃらってやつとかだったら軽くツマミで歪みをつける程度で十分すぎるくらいですよ。

ちなみにコーラス(ローランドJC120のことかな?)は彼らが使ってる歪みやすくて音圧のある真空管のアンプとは違って、クリアーで透明感のある単体ではほぼ歪まない電子回路のアンプです。
なのでギターの予算があまれば彼らが使っている真空管アンプの音色を決定付ける役割の「プリアンプ」と呼ばれるものをJC120につなげばディストーションを置かずとも彼らのような音をほぼ再現できます。
言ってしまえばちっちゃい3CHの真空管アンプです。
ちょっと難しいこと言いましたが単純に「ディストーション+BD-2のような軽い歪み+温かみのあるクリーン」の音が出せるエフェクターだと思えばいいです。
http://item.rakuten.co.jp/koguregakki/446316
レスポールを使えば細見さんES-335を使えばウブさんのような音が想像できます。

楽器選びの選択は遠からず間違っては無いと思いますよ。
参考にしていただいていただければ嬉しいですが流されずに自分の思ったことを大切にして楽器を選んでくださいませ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。