サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

マルチエフェクターのお勧め。

2010/02/27 00:48

今ギターをやっていて歪みのエフェクターだけは持っているのですが、いろいろ揃えるとなかなか金がかかりそうで高校生にはきついのでマルチエフェクターを買おうかなあと思っています。
それで一応ペダル付きのワウがほしいのが第一。次に歪みがなるべくいい音が望ましいです。エフェクターではディレイとコーラスとワウを主に使うと思われます。
そこで自分でも調べてみたのですが、今候補が上がってるのは
VOX Tone lab LE
Boss ME-50orME-70 orGT-10(これはちょっと高いかな…)
ZOOM G9.2ttorG7.1ut
LINE6 PODxt LIVE
がいいかなと思っているところです。
楽器屋で試奏がベストとは重々承知ですが、ある程度の知識は入れてから行きたいので。
VOXにはチューナー機能が付いているのはわかるのですが、他の商品でついているのって分かりますか?
あと、中古で買うのと新品で買うとしたらどっちがいいですかね?
たとえばハード○フでエフェクターが売ってたとしたらそこで買うってのもありですかね?でも楽器屋のほうがやっぱ安心できるっていうか。
予算は2~3万が限度ですね。長くなってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/02/27 03:38
回答No.1

質問者さんの「歪が良い音が望ましい」との事ですが
好みは人それぞれなので、仮に「本物のオールチューヴアンプ」
に、どれ程近いかと仮定して答えさせていただきます。

■VOX Tonelab LEは真空管を使用していてパワー回路も独自の技術で
再現しています。私もメインで使用していますが
客観的に見ても、現在のマルチでは最高峰です。
お気に入りの真空管を交換(差すだけ)できるので実用的です。
ただし LEはアンプモデルが少なく、
90年以降のハードロックやメタルにはかなり弱いです。
音圧がネックですね。しかしBlues・JAZZ・Rock等だと
最高に期待できます。専用のソフトで、PCで音色を作れるのも便利です。
余談ですが「ToneLabST」だと、アンプ種類が33種類・ハイゲインが豊富
・音圧も結構UPしている点がメリットでしょうか。
(STはPCで音色を作るソフトはありません)

■BOSSのGT-10は、COSMアンプが見直され、歪が良くなりましたが
ToneLab LEと比べると、やはりBOSS特有のツルっとした音です。
総合的にジャンルを選ばずある程度なら、GT-10も悪くは無いです。
ただし、音・値段共に、割り切る事が必要ですが・・・。

■ZoomG9.2ttorG7.1utは、全くダメでした。
試奏したんですが、無駄にペダルが2つあるだけで
とてもギターの音と呼べる物ではありません。
昔から「Zoomの製品だけは手を出すな」というのが
プロ・アマ問わず、言われてきた経緯があります。
これだと8000円で売っているBOSS:GT-3の方が明らかに実用的です。

■PODxtLIVEは、それっぽさがある・・という意味で
やはり限界があります。真空管特有の艶・張り・ウォームさに欠けます。
また上位機種のX3LIVEでも、劇的変化はありません。
メリットは78種類のアンプモデルや多数のキャビネットで、色々試したり遊べるといった感じでしょうか。Line6の欠点は音に癖がある点ですね。

結論。
「歪に完全にこだわり激しい音を求めない場合」ToneLabLE
「それでさらにハイゲインや音圧が欲しい場合は」ToneLabST
「無難にバランス良くまとめて妥協するなら」GT-10
「恐らく上達される度に後悔が増えていくのが」ZOOMG9.2ttorG7.1ut
「使い始めは圧倒されても、徐々に違和感を感じる」POD系シリーズ共通
_______________________________
★この5機種はペダルがあるので、ワウもOKです。
★チューナーも5機種共に搭載しています
★中古で買うのが金銭的に有利です。真空管アンプの様に消耗品ではありませんから(ToneLabLEは真空管をちょこんと交換すれば元通りですので)

ただし中古の場合、ハードオフで買うと、修理等のアフターサービスは期待出来ません。エレキとアコギの違いくらいしか分からない店員さんが多いと噂に聞きますので・・・。

ですので、ハードオフで安く買い、
修理は楽器店に依頼する(私もそれに近い感じで対処しています)

それか、今後購入される楽器全般やメンテナンス相談も含め
楽器店でお世話になり、顔見知りになっておくのも良いと思います。
これは貴方のご判断におまかせします。
長文すみません^^;

補足

詳しい説明ありがとうございます。あなたの説明を聞く限りでは候補ではVOXかBOSSにしようと思っています。
しかし、Tonelab LEはパソコンで調べてももう生産中止されてるせいかなかなか見つかりません。この場合、どのくらいの値段が中古として買う場合ベストなのでしょうか?今探して見つけた場所がヤフオクしかなくて…
あとBOSSはGT-10を中古で買った場合4万を切ることはあるでしょうか?
あと値段的にME-70も見て、パソコンで音源を聞いてみてなかなか僕の気に入った音を出していたのですが、実際あんな音を出してくれるのでしょうか?また、もしME-70、Tonelab LEを選んで不満が残りそうだなという点があったら教えていただけますか?

2010/03/01 14:03

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2010/02/27 13:11
回答No.4

http://www.youtube.com/watch?v=HYg1mg9N97w
一例、右欄の関連動画も見てください。
検索窓にキーワードを入れれば更に探せます。

2010/02/27 09:28
回答No.3

Digitechも良い。
既出も含めメーカー及びマニアサイト及びYoutube等で多数の参考音源、情報等を得て効果的な検討をして下さい。

お礼

Digitechも調べてみました。なかなか評価は悪くないみたいですね。これも選択肢に入れて少し検討してみたいと思います。

2010/03/01 13:59

2010/02/27 03:54
回答No.2

KORG の Toneworks AX3000 というのもあります。

また、コンパクトを使っているのでしたら、歪み系は使い慣れたコンパクトで作るという方法もありますね(持ち運びが面倒ですが)。

マルチで気に入った歪みの得られるものを探すのは結構大変だと思いますので、マルチのドライブ系は使用せず(または、コンプレッサを選択して効果を最弱に設定し)、マルチは空間系のみと割り切ると選択肢がグッと広がります。

各社、空間系は結構レベル高いので、使えるものが多数見つかるでしょう。費用的にも安くて済むと思います。

お礼

なるほど、ではそういった形でも考慮して探してみたいと思います。

2010/03/01 13:57

関連するQ&A