本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Roland HP2700をPC内のMIDIデータで演奏したい)

Roland HP2700をPC内のMIDIデータで演奏したい

2023/10/12 16:38

このQ&Aのポイント
  • Roland HP2700でPC内のMIDIデータを自動演奏する方法について
  • Roland HP2700とYAMAHA UX16を使用してMIDIデータを演奏する際のトラブル
  • パソコンから音が出るが、Roland HP2700でMIDIデータを演奏できない原因
※ 以下は、質問の原文です

Roland HP2700をPC内のMIDIデータで演奏したい

2010/03/05 14:09

カワイ「スコアメーカー3.0」で作成したピアノ伴奏用のMIDIデータを、「Roland HP2700」で自動演奏させようとしています。
Rolandの取説サイトです。
http://www.roland.co.jp/support/manual/index.cfm?ln=jp&PRODUCT=HP%2D2700&dsp=0

USBとMIDIの接続は、「YAMAHA UX16」
シーケンスソフトは「Music Studio Producer」を使いました。

Panasonic CF-T2
WindowsXP Proffessional SP3
Intel Pentium M 1100MHz
760MB RAM

UX16ドライバをPCにインストールしてからピアノ裏のMIDI_OUT/IN端子両方につなぎ、Music Sutudio ProducerにMIDIデータを読み込んで、
ソフト上で再生しましたがウンともすんともいいません。パソコンからは音が出ています。考え方、やり方が間違っているのでしょうか?
ソフトが違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/03/05 14:23
回答No.1

私自身、ケーキウォークしか使ったことがありませんけど。
その音楽ソフトの設定欄か何かに、ドライバーを認識させる設定をしなければならないところはありませんか?
もし、ある場合は、そこを設定してあげないと、データは楽器には流れませんよ。

お礼

2010/03/05 16:06

Rolandピアノの設定をいじくっていたら、突然音が出ました。
「オムニ・オン/オフ」という設定がうまくいってなかったようです。
明日もちゃんと音が出るかちょっと心配ですが、音が出ることは分かりました。
>その音楽ソフトの設定欄か何かに、ドライバーを認識させる設定をしなければならないところはありませんか?
とのアドバイスが役に立ちました。
ありがとうございました!

質問者

補足

2010/03/05 15:28

ありがとうございます。
ケークウォークって、ローランドのソフトですね。
私には少々高いので、フリーのシーケンス・ソフトでできればありがたいのですが...
「Music Studio Producer」ではMIDIのOUTでは、YAMAHA UX16のデバイスが認識されず、デフォルトの「Microsoft GS Wave SW Synth」しか選べません。
MIDIのOUTさえできればいいですので、もっと簡単なソフトを探した方が良いでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/03/05 16:20
回答No.2

音が出ればその必要はないでしょう。

ローランドからは、その音源へのサポートが終わっているみたいです。

ですが、ヤマハよりMIDIインターフェースのドライバ・ソフトがアップグレードされていました。
お暇な時にでもダウンロードされることをお勧めします。

お礼

2010/03/06 00:22

ありがとうございました。
>ドライバーを認識
から、ソフト内でのトラックごとのプロパティ設定など
いろいろ試行錯誤している内に、安定して音が出るようになりました。
古いRolandの取説では、PCソフトのシーケンサーは予測されておらず、
今のシーケンサーソフトも、外部MIDI楽器を鳴らすことの設定はあまり
詳しく説明されていませんでした。
でも、reira-genyさんのヒントで前に進めました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。