本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:roland fp-10 midi接続について)

Roland FP-10のMIDI接続について

2023/10/13 05:30

このQ&Aのポイント
  • Roland FP-10をMIDIキーボードとしてPCに接続し、音源をミュートしてDAW上の音源のみ鳴らすには可能でしょうか?
  • FP-10の音色をミュートし、DAW上の音色のみ使用してMIDI録音し、MIDIデータを送信することはできますか?
  • Roland FP-10でMIDI録音をする際に、FP-10のピアノの音色とDAW上の音源が同時に鳴ってしまいます。この問題を解決する方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

roland fp-10 midi接続について

2023/07/29 19:33

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名:roland fp-10

roland fp-10をmidiキーボードとしてPCに接続してDAWソフトでmidi録音はできるのですが
midi録音の際にDAWソフト上にある音源を使用して録音したいのですがFP10のピアノの音色まで一緒に演奏時に鳴ってしまいます。FP10の音源をミュートしてDAW上の音源だけFP10で鳴らすことは可能でしょうか?またmidi録音できますでしょうか?
fp10の内蔵音色とDAW上の音色が同時に鳴ってしまいますのでFP10の音色をミュートしDAW上の音色のみFP10で鳴らしてmidi録音してmidiデータを送信することはできないでしょうか?

解答よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2023/07/29 19:55
回答No.1

ローカルコントロールの設定が変更できません。
メーカーに問い合わせたところ、やはり「ON/OFFの切り替えはできず、本機の音量を下げて使用してください」とのことでしたが、FP-10のキーボードからFP-10の音源部分の打ち込みをすると2重に音が鳴ってしまうため、不便なんですよね・・・。改善されれば嬉しいですが、そのような目的の製品ではないので、難しいでしょう。
http://gridofwater.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

と、他者のブログでも掲載があるように、そういった機能がありませんので、非常に残念ですが、ご質問者様のおっしゃることをするのは困難かと存じます。


DAWソフト名が不明ですが、FP-10のMIDIチャンネルを設定し、DAW上の音源専用のMIDIチャンネルにFP-10を割り当ててはいるんですよね。
FP-10の音量を最小に設定して、内蔵音色の音ができるだけ小さくなるようにし、DAW上の音源を大きくして、内蔵音色がほとんど聞こえないように調整して録音する というのはいかがでしょうか?
あとはミキサーをかますくらいでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。