本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エフェクターについて質問です。)

エフェクターについて質問です

2023/10/12 16:41

このQ&Aのポイント
  • BOSSーGT6でX-JAPANのhideのような音がだせないでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

エフェクターについて質問です。

2010/04/27 23:02

エフェクターについて質問です。
BOSSーGT6でX-JAPANのhideのような音がだせないでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/04/29 22:29
回答No.3

マルチだよね。こればかりは本当に本当にその人の好みだからね。何時も使うパラメーターを軸に使って作って行く事だそのパラメーターの細部例えばCOP→OD/DS→EQ→MODならばCOPの細部のパラメーターを調整し音出しそれでCOPが決まったらOD/DSのパラメーターの細部を調整して音出しその次EQのパラメーターの細部を調整して音出し最後にMODのパラメーター細部を調整してメモリして置く事かな?但しマルチの場合どのパラメーターも少しでも例えばほんの1dbや1 LEVELだけでも音が全然違ってくる。これはマルチの最大の欠点だと俺は思っている。コンパクトだと有る程度ツマミ回せば分かるけどね。逆に考えるとアナログとデジタルの違い数学とかに強いなら
マルチは簡単に思えるだろうな。兎に角各パラメーターの特性を実際に音出ししながら研究するしかないな。
俺も8台位有るけど何時手こずってる。

お礼

2010/04/29 23:10

とても丁寧に回答してくださりありがとうございます。
とても助かります
それとギターを弾いていてブァーブァーとかザーザーっとなってしまい、とても困っています、ほかのギターで弾くと綺麗な歪みかたをするんですが、なにか良い方法はないですか?
曖昧な質問ですみません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/04/29 21:39
回答No.2

似た音作りは可能です。プロも人の子で市販のエフェクター使ってた特にライブではね。何でかちょっと前迄俺コンサートの運営のバイトしてたんだけど殆どのプロも市販のエフェクター使ってた例えば小田 和正さんとかTHE ALFEEとか様々なプロの人達も俺達と同じ物使ってたな。BOSSとかKORGとかZOOMのマルチエフェクターとかBOSSのコンパクトエフェクター使ってたので似た音は作る事は可能だと思います。
但し各エフェクターのパラメーターに関してはプロはノータッチでしたので研究は必要です。面白いものでコンサートなんかは専門のスタッフが調整してました。余談ですが。

お礼

2010/04/29 22:04

ありがとうございます。
とても助かりました。
BOSSーGT6の音作りがうまくできないんですが、良い方法はないですか?
こんなことばかり聞いてすみません。
宜しくお願い致します

質問者
2010/04/29 19:50
回答No.1

絶対に無理です。何故なら音楽業界もPCの普及によりPC内でのエフェクター処理しますので全く同じ音を作ろうとするなら業界と同じソフトを購入し同じ弾き方をしてMIXにRECし数秒単位のエフェクター処理を同じ所で掛ければ可能でしょうがそれには相当の労力と時間と投資が必要です。それでもと言うので有れば是非トライして見て下さい。金銭と時間が有ればマソックリな音作りは可能です。
一番良い例がスタジオRECのCDとライブRECのCDの音全く同じに聞こえますか?恐らく全アーティストの音に
違いが有り一目瞭然に違うと思います。

お礼

2010/04/29 20:40

ご回答ありがとうございます。
全く同じは無理ですよね。
近づけることすらできないでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。