本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古エフェクター)

中古エフェクターの値段が落ちない理由

2023/10/12 17:18

このQ&Aのポイント
  • 中古エフェクターの値段が落ちない理由について考えてみましょう。
  • 中古ギターやアンプと比べて、なぜ中古のエフェクターの値段が落ちないのか疑問です。
  • 特にBOSS製のエフェクターの中古市場では値段が安定しているのが特徴的です。
※ 以下は、質問の原文です

中古エフェクター

2010/08/10 21:31

中古エフェクター

今日、ジャンクショップをうろついていて、中古ギターや
エフェクターを見ていたのですが、中古のギターやアンプに
比べて、中古のくせにエフェクターの値段が落ちていないのは
何故ですか?

BOSSの12,000-くらいの物でも、8,500-くらいで売っています。

チャンと音が出るのか(ノイズとか無いのかな)不安なのですが、、、、

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/08/11 19:31
回答No.2

中古ショップの常として、どの商品でも、非常にザックリ言えば「買い取り価格+管理費+利益」の値段を付けて売らないと、商売として成り立たない。

数万円の楽器なら、定価の1/3の仕入れ値として、管理費と利益を足しても、ザックリだけど定価の1/2~2/3くらいの値で店に出せる。新品との価格差数万円。
定価の安い商品だと、買い取り価格に比して管理費(最低限数千円は見込まないと…という面がある)の比率がどうしても高めになってしまうので、高額商品に比べて値引き感が少なくなるのは、店側の都合から考えると仕方のないところ。

また、エフェクターなら、人気商品は定価の2/3程度なら十分に売れるという面もある。
特にBOSSなら人気が高い。人気のないメーカーのエフェクタは、もっと定価との比率は安いはず。このあたりは、商売だから仕方ない。

>BOSSの12,000-くらいの物でも、8,500-くらいで売っています。
私の地元でもそんなもんです。BOSSならね。

>チャンと音が出るのか(ノイズとか無いのかな)不安なのですが、、、、
買う前にチェックさせて貰って、納得してから買う事。
チェックさせてくれない店では買わない事(まともな店ならさせてくれて普通)
どうしても不安なら新品買う事(中古だと、店では大丈夫でもしばらくしたら不具合が…という可能性はどうしてもあり得る)

…ですね。

お礼

2010/08/22 22:17

ご回答いただきまして、有難う御座いました。

ギターなどと違い、それほど酷使されないということでしょうか。

状態が良いのでしょうかね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/08/11 08:38
回答No.1

製品の特質上と買取時事情、品定め判断からです。

試させて貰い無駄防止できます。

お礼

2010/08/22 22:16

ご回答いただきまして、有難う御座いました。

ギターなどと違い、それほど酷使されないということでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。