本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スタジオに必要なギターアンプのW数)

スタジオに必要なギターアンプのW数

2023/10/12 17:24

このQ&Aのポイント
  • スタジオ練習用のエレキギターのアンプを購入する際に必要なワット数は何でしょうか?ローランドのCube40wは候補の一つです。
  • ギターアンプの必要なワット数は、スタジオの大きさや使用するギターによって異なりますが、一般的には40W程度のアンプで十分です。
  • ソリッドステートアンプや真空管アンプといった種類によってもワット数の感じ方は異なるので、自分の好みや用途に合わせて選ぶことが大切です。
※ 以下は、質問の原文です

スタジオに必要なギターアンプのW数

2010/12/20 10:07

スタジオ練習用のエレキギターのアンプを購入予定ですが、とりあえず何ワットくらいあればいいでしょうか?ソリッド、真空管によっても異なると思いますが、とりあえずローランドのCube40wを検討中です。

回答 (2件中 1~2件目)

2010/12/21 00:34
回答No.2

AC30はボリューム上げるとうるさい。
なので多分15Wあれば十分だと思います。

ジャズコもうるさいので、60Wもあれば大丈夫だと思います。
40Wでもものによっては、曲によっては良いと思います。

あとはスタイルと部屋でしょう。

音がでかいバンドだと40Wじゃ不足するかもしれません。

でもローランドは音がでかそうな気がします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/12/20 10:34
回答No.1

スタジオの広さやバンドの編成によって必要になる音量はかわってきますが
スタジオにはマーシャルの100w、フェンダーの85w、ローランドの120wあたりが備え付けられていることが多いですね。

それくらいの大きさのアンプが必要とされている、ということなんでしょうが、よほど広いスタジオで無い限りボリュームフルテンで鳴らしたりはしませんから、もっと小さなアンプでも事は足りるでしょう。

店によってはVOXやマッチレスの出力30wなんてアンプがあったりしますが、これらもフルテンにせずとも音量は十分です。



ライブでもそのアンプを使用する、ということならスタジオ練習にマイアンプを持ち込む意味はあると思いますが、もしもそういう意図で無いのなら
スタジオ備え付けのアンプ使ったほうが良いと思いますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。