本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中古電子ピアノでタッチが重く本物に近い物について)

中古電子ピアノでタッチが重く本物に近い物について

2023/10/12 17:25

このQ&Aのポイント
  • 中古電子ピアノで本物に近いタッチを求める際には、木製鍵盤が良い選択肢です。
  • 中古のRoland HP3700は硬さやクリア感はあるものの、重みが足りないと感じる場合があります。
  • 中古電子ピアノを探す際には、重みのある鍵盤アクションを選ぶことが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

中古電子ピアノでタッチが重く本物に近い物について

2011/01/13 02:40

今まで使っていたCasioのスリムタイプはあまりに軽過ぎて満足できず、
次にRolandのHP3700という古めの物を譲り受け硬さやクリア感はあったのですが、やはり重みが足りませんでした。(たしか木製鍵盤ではなかったはず)

やはり木製鍵盤の方が良いでしょうか?
中古で安価で探すには無理があるとは思いますが、
その中でもどの鍵盤アクションの種類や型が重みがあるか詳しい方ぜひ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/01/13 20:26
回答No.4

鍵盤の重さは、木製鍵盤であるかどうかはあまり関係ないですね。
最近のRolandは比較的軽めの方です。
昔のA80やRD1000の頃はもう少し重い鍵盤でしたが、当時のはロータリーオイルダンパー方式で、現在のハンマーアクションではなかったため、ハンマーの跳ね返りの感触は無かったですね。

重めの鍵盤なら、KORGの鍵盤か、KAWAIの方が良いかもしれないですね。
KORGのT1とか01/W、Triton、Trinityあたりの鍵盤は重めでしたね。
KAWAIはMP9000、MP9500のシリーズの鍵盤が秀逸です。これは木製鍵盤です。
YAMAHAは少し浅めに感じるのと、ふかふかしているので個人的にはあまり好きではありません。
アップライトのピアノっぽい感じはしますが。

私自身はRolandの鍵盤が好きな方なのであまり参考にはならないかも知れませんが。。
今でも鍵盤はRolandのA90が一番良かったと思ってます。。

お礼

2011/01/14 01:58

各メーカー色々なハンマーアクションがあって迷っていましたが、型番まで詳細を教えて頂き助かりました。
KORGとKAWAIが重めとは少し意外だったので、また視野を広げて楽器屋で指弾して決めたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/01/13 06:21
回答No.3

以前にローランドの電子ピアノを使用していましたが、
一段と進化しているように思います。

当時でも、一番ハイクラスのものを使用していましたが、
今はそんなに高価な商品でなくても、以前と比べると
いい物になっていると思いますが…

長い目で見れば、アップライトは言いに越した事は有りませんが、
お値段通り、易いものは音が悪いですし、
どれくらい使用するかによっても違ってくると思います。

まだ小さいお子さんお1人で、すぐに止めてしまうのでしたら
アップライトは勿体無いと思います。

我が家は、親子3人で使用していたので、中古でも
アップライトの高価な商品をを購入しましたが、
使用者の年齢・使用頻度も考えて選ばれるといいと思いますよ。

お礼

2011/01/14 02:04

ご回答ありがとうございました。
昔アップライトを使っていたので本当はそれに越したことはないのですが、
やはりヘッドホン使用と値段の面で電子ピアノを検討しています。
Rolandは私も気に入っている方なのですが、ハンマーでのクリアな感触は進化したものの、アップライトに比べればまだ重厚感は欠けますよね。
もう少し探してみたいと思います。

質問者
2011/01/13 05:50
回答No.2

Fender Rhodesはどう?かなりタッチ重いと思うけど。

お礼

2011/01/14 02:05

ご回答ありがとうございます。
こちらもとてもほしいですが値段が高めなんですよね。

質問者
2011/01/13 02:59
回答No.1

ano piano modoki de mokusei kennbann wa nainode wa

so re yori piano ga hikeru nara honnmono no yasui no wo

kawaretara ika ga desuka

yamaha mo piano modoki dasite iru node sotirademo

saga site mitara

お礼

2011/01/14 02:07

ご回答ありがとうございます。
YAMAHAの木製鍵盤は比較的中古もありますよね。
楽器屋で指弾してもう少し探してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。