本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ベリンガーのエフェクター)

ベリンガーエフェクターのオンオフスイッチについて

2023/10/12 17:30

このQ&Aのポイント
  • ベリンガーのエフェクターで質問です。最近、ワウを購入したのですが、説明書を読むとオン/オフスイッチはついていないことがわかりました。
  • ベリンガーのエフェクターにはなぜオンオフスイッチがついていないのか疑問です。他のエフェクターにはついていることが多いので、なぜワウにはないのか気になります。
  • ネットで調べると、エフェクトのオン/オフおよびバッテリーチェック用の青色ステータスLEDがついているという情報もありますが、実際にワウを購入したらスイッチがなかったため、困惑しています。ベリンガーのエフェクターにはどのような理由でオンオフスイッチがついていないのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ベリンガーのエフェクター

2011/04/10 03:18

ベリンガーのエフェクターで質問です。

最近、ワウを購入しました。DW400 Dynamic wah/human voiceです。
安さで思わずネットでポチっと買ってみたのですが、届いてびっくり。
説明書を読むと「オン/オフスイッチはついてません」とありました。
ネットでは「エフェクトのオン/オフおよびバッテリーチェック用青色ステータス LED」とあったので、てっきりついてるものと思ってました。
エフェクターのオンオフができないなら、このフットスイッチは一体…といった感じです。
たしかに踏んでもまったく反応しません。

それで質問なんですが、ベリンガーのエフェクターにはオンオフスイッチがついてないものなんでしょうか?
また、他のものにはついているとしても、なぜワウにはないのでしょうか?

どなたか回答お願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2011/04/11 12:19
回答No.5

 当該製品を実際に使っていますが、IN側にジャックを差せば他社のストンプボックス同様
当機もONになります。再度ペダルを踏めばOFFになり、LEDが消えるはずです。

お礼

2011/04/12 01:26

回答ありがとうございます。
アダプターをBOSSのものに変えたら、ちゃんとオンオフできるようになりました。
こちら側のミスでもありますが、説明書を見てびっくりしてしまいました。
解決してよかったです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/04/10 11:39
回答No.4

テーマは「ON/OFF」で無く「音色切り替え」です。
当然「切り替え機能」を持つ「セレクター」類を利用します。

BOSSのエフェクターガイドhttp://www.roland.co.jp/BOSS/flash/what.html

この「切り替え」をクリックし実情を理解して下さい。

お礼

2011/04/10 11:49

やはりそういうものを使っていかないといけないんですね。
回答ありがとうございました。

質問者
2011/04/10 08:47
回答No.3

電源スイッチ省略はべリンガーに限らず多くのこの種のストンプペダル(コンパクトエフェクター)に共通する仕様です。

質問者が問題視しているのはフットスイッチ機能にバイパスモードが無いことだと感じます。
このモデルはフットスイッチの機能を本質機能に使いバイパス機能を持たせない設計をしたものです。

Webショップ等の仕様説明の 
                                  
 ○ エフェクトのオン/オフおよびバッテリーチェック用青色ステータス LED

はLEDの点灯による伝達機能を解説したものです。

補足

2011/04/10 10:02

丁寧な説明ありがとうございます。
なぜその仕様でなければならないのか、少し疑問が残っていますが…

再度質問なのですが、この手のエフェクターを使っている方はどんな接続をしているんでしょう?
オンオフがない状態でどう使えばいいか悩んでいます。
よろしければ、回答お願いします。

質問者
2011/04/10 08:04
回答No.2

購入者のレビュー等http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EDW400%5E%5E

お礼

2011/04/10 10:05

こちらのレビューと下の動画を見て、値段の割にはいいかも、と思って購入してみました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。