サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

エレクトーン&ステージピアノ向きのヘッドホン

2011/05/04 01:02

メガネをかけて使っても痛くなく、尚且つ楽器向けのヘッドホンを探してます!
(できれば音漏れするタイプは好ましくないです…汗)

楽器用…っていうのは、もともとメーカーが楽器用に作っているやつでなくてもいいので、
皆さんの判断で教えて下さい。

使用目的は、エレクトーン&ステージピアノ(yamahaのCPやrolandのrdなど機種未定)で、
本体スピーカーから聞く代わりに、ヘッドホンで聞いて演奏・練習するということです。

エレクトーンの場合、もの凄くでなくてもいいのですが、
あまり低音が聞こえないものだと、音作りに困るので、普通以上(基準が難しいですが)で
まあまあ低音が聞こえるものがいいと思います。

ピアノの場合、やはりクリアというか、普通の歌手の曲聞いても
ピアノの部分がきれいに聞こえるものってあるじゃないですか。
そういうのを想像しています。(分かりづらいかな…汗)

とりあえず、値段は指定しませんので、皆さんの経験などから
これがいいんじゃない!っていうものを、いくつでもよいので教えて下さい。
また、どうしても1つで使いまわしはキツイというのであれば、
それぞれエレクトーン用、ピアノ用、教えて下さい。


ちなみに、上のステージピアノとは別の話ですが、、、、、
アップライトに後からサイレント機能をつけたんですが、
その時付いてきた、ヤマハのHPE-170は音はいいんですが、
メガネはめてて使うと、横(メガネのライン)が痛くなってきて…

エレクトーン買ったときに付いてきた、HPE-160は装着感はまあまあですが、
なんせ音漏れが激しくて…


欲張って申し訳ないんですが、求める条件をまとめますと…
1.メガネをつけて使用しても痛くない <装着感>
2.(楽器の練習で使うのに)音がよい <音質>
3.音漏れは極力少ないものがよい <音漏れ>
→上にも挙げましたHPE-160などの、薄いヘッドホンって何故か音漏れ激しいですよね…
 ああいうのは、いくら音質がよくても、ちょっと困ります…

わがままいってすみません!
参考になるサイトなどもご存知でしたら教えて下さい!

ちなみに、これは絶対持っておこう!と思ってて
SONYのMDR-CD900ST、いつか買いたいですが、こちらはどうでしょう…?
音もレコーディングには向いてても、楽器の練習となるとどうかな…と思って。


あと、よかったら、ついでに教えてもらいたいんですが、
楽器自体は、楽器屋さんで買うのがマイ定番なんですが、
こういうヘッドホンなどは、楽器屋さんで買った方がいいんですかね? orネット?
理由も知りたいです!

回答 (1件中 1~1件目)

2011/05/04 13:15
回答No.1

眼鏡をかけているならお分かりだと思いますが、人間の顔の形は人それぞれです。上手い技師が調整した眼鏡は一日中かけていても苦になりませんが、ヘタクソだと1時間でもイライラしてきます。それと同じで、ヘッドフォンの装着感も、実際に試してみないことには分からない部分が多くあります。

また、どんなヘッドフォンであっても、頭(や耳たぶ)を横から挟む構造である以上、眼鏡との快適な共存は望めないでしょう。私は、自分で購入したものが5つ、店頭で試聴したものは何10機種とありますが、眼鏡が全く気にならないものはありませんでした。どうしても嫌なら、イヤフォンしかありません。

ヘッドフォンだと、安いものならYAMAHA RH5MA辺りを挙げておきます。実売4000円以下ですが、値段の割には使える音質だと思います。同じ価格帯で、もう少し地味な音ですが、AKG K77辺りもまあまあでしょう。

1万円前後は、個人的にはパッとするものがありません。評判からするとKRK KNS6400が良さそうですが、実機を聞いたことがないので、何とも。

2万円前後なら、個人的にはAKG K271Mk2かbeyerdynamic DT250/DT770 PRO辺りを推しますが、ULTRASONEも良いかも知れません。

MDR-CD900STは、「仕事で使うなら」という感じでしょう。今さら取り立てていうほど音も良くありません。業界のデファクトスタンダードなので1個は持っておかないと仕事で困る人も少なくないでしょうが、趣味で使うならムリに買う意味はありません。「プロが使っている」といって宣伝されていますが、「プロのドライバーであるタクシー運転手が使っているから」というだけの理由で、家庭用にタクシーの車種を選ぶ人は、ほとんどいません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A