本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ショルダーキーボードでライヴをしているのですが)

ショルダーキーボードでライヴ演奏中にエフェクターボードを作る方法

2023/10/12 17:33

このQ&Aのポイント
  • ショルダーキーボードでライヴ演奏を行っている場合、エフェクターボードを作成する方法について悩んでいます。ギターやベースのようにシールドケーブルで繋げることはできないため、どのようにしてエフェクターとショルダーキーボードを繋げるべきか分かりません。
  • 私はRoland Ax-7を使用しており、MIDI音源としてYAMAHAのMU-500を繋げています。しかし、エフェクターボードをどのようにして作成すれば良いか検討がついておらず、困っています。
  • どなたかエフェクターボードの作成方法についてご教示いただけると助かります。ショルダーキーボードでのライヴ演奏にエフェクターを追加したいのですが、具体的な接続方法が分からず困っています。どのようにすればエフェクターとショルダーキーボードを繋げることができるのか、詳細を教えていただけると幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

ショルダーキーボードでライヴをしているのですが

2011/06/18 20:50

こんにちは。
私はRoland Ax-7で演奏している者です。
MIDI音源はYAMAHAのMU-500を繋げています。

ギターの方のような感じでエフェクターボードを作りたいのですが…
そもそも、どのようにしてエフェクターとショルキー(いや、MIDI音源?)を繋げたら良いのかが分からなくて困っています。
ギターやベースはシールドケーブルで直接繋げることができますが、Ax-7もMU-500もシールドで繋げることができませんよね?

どなたか、ご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/06/18 23:32
回答No.1

MU500のRCA出力にエフェクトをかければいいのですが...
ただ,MU500の出力はステレオです.今,出力をどのようなアンプにつないでいるのかわかりませんが,もし,ステレオ出力をPA卓経由でちゃんと出してるなら,その空間的広がりをあきらめてモノラルにすることになりますが.
要するに,MU500のRCAステレオアウトをモノラルにまとめて (ついでにちょっとレベルを落として),あとは好きなエフェクタに通して,その出力をアンプなりPA卓なりに回せばいいのです.
RCAステレオ分をモノラルのフォンにまとめるアダプタは
http://www.kouyougakki.co.jp/product_info.php/cPath/87_627_477/products_id/2586?osCsid=d3e909c0f5a18f7f5cf69c31f622f403
こんなんがありますが,ただまとめるだけだとちょっとレベルが高すぎかもしれません.MU500側のボリュームで絞ると,ノイズの点でちょっと不利なのですが,やってみてOKならそれでもいいでしょう.

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/06/20 00:41
回答No.3

足元はコレを使うとイイです

http://www.yamahasynth.com/jp/products/midi_controllers/mfc10/

で、音源付近にMIDIで制御できるエフェクターで必要なものを並べればいいと思います。
こうすればボードとしての見てくれに左右されないで必要なエフェクターが使えます。
MIDI制御可能なループセレクタを併用すればエフェクターの選択肢に制限が無くなります。
MFC-10はMIDIマージ機能が付いているので使い勝手がいいですよ。

2011/06/19 07:40
回答No.2

ショルキーはヤマハの登録商標で商品名だったと思いますが・・・

AX-7とMU-500をつないでいるのはMIDIケーブルのはずなので
それは音声ではなく制御信号ですから、当然ですが
そこにエフェクターをつなげることはできません。

MU-500の出力の先につなげることになります。

MU-500は出力端子がピンタイプ(オーディオコンポなどで
使われているタイプ)なので変換プラグまたは変換コードで
まずは標準ジャック(フォーンジャック)のものに
変換する必要があります。

どのようなエフェクターをつなげたいのかわかりませんが
#1の方の書いている通り、モノラルにしてコンパクトタイプを
いろいろつなげる方法もあります、ラックタイプのものにして
MIDIペダルのみフロアに置くというパターンもあります。

空間系のみならば例えばBOSSのSX-700とMIDIペダルFC-50を
使えば接続はシンプルです。またステレオ入出力にも
対応しています。
他にもラックタイプだとステレオ入力できるタイプが
あると思います。


MU-500には本体にもエフェクトが内蔵されていますから
きちんとそちらを使いこなしたほうがいいと思いますが
いかがでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。