本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイノーラル録音 立体音響について)

バイノーラル録音で立体音響を実現する方法

2023/08/15 19:29

このQ&Aのポイント
  • バイノーラル録音で録音した音声と別撮りの動画を組み合わせて動画を作りたいです。録音機材はローランド製のICレコーダーとバイノーラル・マイクロホン・イヤホンを使用します。
  • 大会場で流すために立体音響を実現したいです。スピーカーは前に2つ、真ん中に2つ配置されます。ヘッドフォンやイヤホンなしでも立体的な音が聞こえるのか心配ですが、前後左右からの音が分かれば満足です。
  • 立体音響を経験したことのある人や実際に立体音響の動画を見たことのある人の意見を聞きたいです。大きな音響ルームがある方には立体音響の効果を試していただけるとうれしいです。
※ 以下は、質問の原文です

バイノーラル録音 立体音響について

2011/09/01 13:44

 今度、バイノーラル録音で録った音声と、別に撮った動画を編集して動画を作ろうとしています。
録音機材は、ICレコーダーがローランド製 EDIROL WAV/MP3 RECORDER R-05
マイクの方は同じくローランド製 バイノーラル・マイクロホン・イヤホン CS-10EM です。

 私は今回、その方法で作った動画を大会場で流すことを考えています。
会場の大きさは500人規模の大きさのものです。スピーカーは前に2つ、真ん中に二つです。

 そこで質問なのですが、ヘッドフォン、イヤホンなしでも立体的に音の方は聞こえるのでしょうか?
ヘッドフォン、イヤホン推奨という言葉をよく見るので、綺麗に聞こえるかが不安です。
耳元で聞こえる感じなどの臨場感までは求めていなく、前後左右から聞こえる感じが分かれば満足です。

 実際に会場で立体音響を聞いたことがある人、また流したことのある人の意見を聞きたいです。
また、実際のyoutubeにアップされていた前後左右の移動を楽しめる立体音響のものを見つけたので、大きな音響ルームがある方、どのように聞こえるか試してみていただけないでしょうか。

 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/09/01 13:54
回答No.1

バイノーラル録音は、ヘッドフォンで聴くことを前提に処理しているので、
スピーカーから出た音は、せいぜい2chステレオが確認できるかどうかです。


バイノーラルの効果を表現したいなら、会場のみなさんにヘッドフォンを着用して
もらうべきです。

お礼

2011/09/03 00:20

回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。