本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

TD-25とPCを繋いで録音するには

2024/03/05 16:30

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!
▼製品名
TD-25 :本体とPCをUSBケーブルでつなぐことができます。取説に「演奏情
     報の送受信のみに対応します」と書いています。
    :本体に「MIDI OUT」がついています。  
  ※詳しくはパラメーターガイドをご覧ください、とあるのですが、全く詳
   しくは書いてありません…             

▼録音方法が知りたいです
ドラム練習を録音したいのですが、いまいちやり方がわからなくて困っています。生ドラムで練習するときは、ボイスレコーダーやスマホで録音していますが、どうしても音質がもうひとつ…。

せっかくの電子ドラムなのでパソコンで録音してみたいのです。

叩いてみた動画など、難しいことがしたいわけではなく、練習を録音してタイミングのずれや強弱の付け方など、次の練習にいかせたらそれでいいのですが…。
簡単な録音方法をご存じでしたらご教授いただきたいです。よろしくお願いいたします。

追記:
USBメモリーに録音できるのですが、USBを差すと勝手にローランドのフォルダがダウンロードされてしまい、それをいちいち消す必要があるみたいで、大変面倒くさいです。それ以外でも使いにくい仕様になっていて、USB以外での録音方法があればその方がありがたいな、と。





※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/03/06 13:02
回答No.2

練習をただ録音したいだけ、ということでしたら一番簡単なのはUSBケーブル(購入する必要があるかもです)で、TD-25とお持ちのPCを繋いで、Windowsの「ボイスレコーダー」で録音するのがお勧めです。

ケーブルを購入される際は、PC側のUSBケーブルの差込口とTD-25側のUSBケーブルの差込口を必ず確認してください。TD-25には「USBメモリー」の差込口と「USBケーブル」の差込口の両方がついています。ケーブルの方の差込口を写真で撮ってお店に持って行けば確実ですよ。(僕は間違えて両側同じ形のケーブルを買ってしまいました)

難しくないのでめんどくさくないし、USBに録音すると練習前と練習後を比較したかったらPCに移動させないといけないとか結構面倒ですが、それがありません。ローランドのフォルダがUSBメモリー内に勝手に作られてしまうの本当にうっとうしいのでPC録音はおすすめです。

お礼

2024/03/06 21:53

Powered by GRATICA
まさに知りたいことがそれでした!ケーブルは持っていましたので、PCとつないで、思ったように録音できました!ありがとうございます!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/05 17:33
回答No.1

姉妹機種TD-17の場合ですが、USB接続での録音方法がRolandのFAQに記載されています。
http://faq-jp.roland.com/faq/show/89916?category_id=9750&site_domain=default

要は
・PCとTD-25をUSBケーブルでつなぐ
・TD-25の「USB Driver」の設定を「VENDOR」にする
・TD-25用USBドライバーをインストールする
https://www.roland.com/jp/support/by_product/td-25/updates_drivers/105fb21f-e926-4688-a338-8340607656ff/

という事前準備をしたあと、PC側でDAWソフトや音声録音ソフトを使用すれば録音可能です。
(別途音声録音ソフトやDAWで「音声入力」をTD-25に設定する必要があります)

以上、ご参考まで。

お礼

2024/03/05 18:51

Powered by GRATICA
ご親切にありがとうございました!
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。