本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクティブベースとパッシブベースの同時利用)

アクティブベースとパッシブベースの同時利用

2023/10/12 18:18

このQ&Aのポイント
  • アクティブベースとパッシブベースを同時利用する際の問題点と解決方法について
  • アクティブインとパッシブインの音量差をなくすためにはどのような機器が必要か
  • アクティブとパッシブの両方を入力できるプリアンプの商品紹介
※ 以下は、質問の原文です

アクティブベースとパッシブベースの同時利用

2012/08/31 15:16

いつもありがとうございます(^^)

さて、、、
現在、アクティブのベースとパッシブのパッシブのフレットレスを利用しています。
両方ともアクティブだと問題がなかったのですが、、、
アンプへの入力は、チューナーが2系統入力を備えたものを利用(KORG/PitchBlack+)し、出力が1本しかないためアンプへは「アクティブイン」させている状態で、音量に大きな差が生まれます。
この場合、、、
・チューナーは現在使っている機器で2本のチューニングをしたい。
・音量の差をなくしたい。

この場合、どのような機器が必要になるでしょうか。
おそらく、2系統の入力を備えたプリアンプが適当なのでしょうか?
その場合にアクティブとパッシブを入力できるような商品はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/08/31 17:32
回答No.1

パッシブのベースの後にエフェクター(バッファなど)を噛まして下さい。
これで信号がアクティブになります。
音量補正はそのエフェクターで行う感じですね。
やり方は他にも色々考えられますが、2本を同時接続で最安な方法は
こんな感じになるでしょうか。
一番良いのはバッファ付きのラインセレクターでチューナーアウトも付いてるやつが良いでしょうが、そんな商品有ったかな??
チューナーアウトが無いけど、BOSSのLS-2が最も適応してると思います。
ABそれぞれのレベルを調整出来ますし、"LS-2→チューナー"と接続すれば
何の問題も有りません。今後セッティングを変えた時でも重宝しますので、持って置いて損は無いです。
サポートの取説にセッティング事例が有るので見てみて下さい。
http://www.roland.co.jp/products/jp/LS-2/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/08/31 20:48
回答No.2

私ならパッシブのあとにパライコを入れて次にダイレクトボックスをかませます。

パライコはゲイン微調整用ね。

これで周波数の調整もできるしバッチリですよ!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。