本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ギターアンプで2つのチャンネルを同時に使うのは)

ギターアンプで2つのチャンネルを同時に使う際の目的と効果について

2023/09/05 02:00

このQ&Aのポイント
  • ギターアンプで2つのチャンネルを同時に使う際の目的は、ドライブサウンドとクリーンサウンドのミックスにより、より幅広い音楽表現を可能にすることです。ミックスすることで、ドライブ音が綺麗に歪まずにクリーンな音質を保ちながら、追加の歪みやエフェクトを加えることができます。また、ミックスにより、より芯のあるサウンドや奥行きのある音場を生み出すこともできます。
  • ミックスすることで、ドライブサウンドとクリーンサウンドを組み合わせることで、より多彩な音楽表現が可能になります。たとえば、クリーンサウンドの明瞭な音色とドライブサウンドの歪みを組み合わせることで、よりパワフルな音を生み出すことができます。また、ギターリフやソロなど、音の変化がある箇所でミックスすることで、音の表情を豊かにすることができます。
  • ギターアンプの2つのチャンネルをミックスする際の効果としては、音の幅や立体感を広げることができます。ミックスすることで、パンニングやエフェクトを使って、左右の音像を広げることができます。また、ミックスすることで、音の厚みやボリューム感を出すこともできます。さらに、ドライブサウンドとクリーンサウンドをミックスすることで、ソロ演奏やリズムギターなど、異なる役割を持つ音を同時に演奏することができます。
※ 以下は、質問の原文です

ギターアンプで2つのチャンネルを同時に使うのは

2013/07/11 10:19

少し昔のギターアンプなのですが、A/B2つのチャンネルがあり、チャンネルミックスという機能が付いています。
AのドライブチャンネルとBのクリーンチャンネルの音を同時に混ぜて鳴らせる仕組みです。
有名なところではピーターソンP100Gもこの機能がありましたね。
また、ローランドのJC-120や、マーシャルなどでもケーブルで2つのチャンネルをリンクして繋ぎ、ミックスする裏ワザがあるようです。

ところで、ドライブサウンドとクリーンサウンドをミックスする音作りは、いったいどういう目的でどのような効果を狙っているのでしょうか?
実際にミックスで鳴らしてみても、ドライブ音が綺麗に歪み切ってないかのような音になり、使いどころがいまひとつわかりません。
グジャリボリン~というような感じの音です。
その目的と、狙う効果というか意図がわかれば、そのイメージに合うようにセッティングのしようがあるのですが・・・
(それが自分のやっている音楽の範疇外のものなら使う必要が無いものとわかりますし、目的や狙う効果が自分のやってる音楽に使えそうなら取り入れてみたい)

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/11 11:41
回答No.1

フェンダーのTHE TWINという赤いツマミのモデルにその機能が有り、スタジオやライブハウスでよく使用していました。

その機種の場合は、アタックが太い割にあまり歪まず減衰時にオーバードライブがかかるような音が出たので気に入っていました。

私はソロよりカッティングを重視していたのでその音が都合が良かったのです。

他の機種で同じような音が出るか試したことはありません。

お礼

2013/07/11 13:13

ありがとうございます!
なるほど!歪ませるとアタックが潰れ気味になってしまうのを、クリーンならアタックが強いのでそれを混ぜて、ドライブ音にアタックをプラスするということですね。
他のアンプでもだいたいそういう意図なのかもしれませんね。
とても役に立つ情報をありがとうございました!試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。