サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

DTM用お勧めのヘッドフォンを教えてください。

2004/07/01 16:40

こんにちは。risoと申します。(^0^)

DTM用のお勧めヘッドフォンを教えてください。m(_ _)m

DTM環境は、
外付け音源(SC-D70)
スピーカー(MA-4)
MIDIキーボード(PCR-80)
シーケンサー(Cakewalk home9)

で、すべてローランドのものを使っております。
今後、シーケンサーはSONAR3PROに変える予定です。

おもにMIDI製作に使っていますが、
今後はオーディオ系にも手を出そうと考えています。

スピーカーだけでは、パンなどのバランスがうまく取れない気がして、
ヘッドホンの購入を考えました。

このような環境に適した、室内用のヘッドフォンを探しています。
予算は2万円前後。コードレスでなくてOKです。
付け心地が良いもので、くせのないものがいいです。

おすすめがございましたら教えてください。
よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/07/02 13:48
回答No.2

ミックスやバランスに重点を置いて考えるのであれば、
こういった用途専用ともいえるSONY MDR-CD900STでしょう。
http://www.comeon.co.jp/shop/audio/au_hp01.htm
価格も2万円あれば大丈夫です。

ただ、モニターに特化している音質と着け心地なので、耳の中も外も痛くなる可能性も高いですし、一般の音楽を聴く用途には適していないといわれます。

それらの用途や着け心地を考えるなら、SONY MDR-Z900をお勧めします。
http://www.denkiya.co.jp/goods/acc/head-phone/so-mdr-z900.html
価格はCD900STに比べてちょっと高くなりますが、ぎりぎり2万円でも手に入る場合があります。

音質的にはCD-900STがドンシャリ系で、
Z900はウォームで密度が濃い感じです。

ただ、いろいろな人の評価やネットでの情報も確かに参考にはなるのですが、最終的には好みですから、自分がよく聞くお気に入りのCDの中で、バランスとか音質がいいなあと思うものを持って、ヘッドフォンの試聴が出来るところで聞き比べるのが一番です。

ちなみに私はDTMではZ900を使っています。
長時間着けることと、音漏れを考えた末に、パッドの形状でZ900をチョイスしました。

お礼

nixiさま
はじめまして(^0^)
音の表現、分かりやすくて参考になりました。
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

2004/07/02 17:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/07/01 16:51
回答No.1

 サウンドをただ聴いて楽しむのではなく、作る側に立つのなら、ゼンハイザー(Sennheiser)がお勧めです。昔、referenceという機種を使っていましたが、分解能では、ヤマハの製品なんか、比較にならなかったですね。
 ただ、聴いて楽しむのであれば、神経質なので、疲れます。

お礼

whitepepperさま
はじめまして(^0^)すばやいご回答ありがとうございます。
ゼンバイザー、恥ずかしながらはじめて聞きました。
参考にさせていただきますっ♪
ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

2004/07/02 17:08

関連するQ&A