本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SONAR X1とMIDIキーボードについて)

SONAR X1とMIDIキーボードのDAW操作について

2023/10/12 18:23

このQ&Aのポイント
  • DTM初心者向けのSONAR X1でのMIDIキーボード操作方法を教えてください。
  • PCに接続したKORGのmicroKEY-37 MIDIキーボードをSONAR X1で操作する方法を教えてください。
  • SONAR X1でのソフトシンセ操作について、購入したmicroKEY-37 MIDIキーボードを正しく設定する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

SONAR X1とMIDIキーボードについて

2013/04/08 00:25

DTM初心者なのですが、MIDIキーボードをDAWで操作するやり方について教えてください。

DAWは、SONAR X1 STUDIOです。
ソフトシンセを使いたくて、先日、KORGのmicroKEY-37というUSBのMIDIキーボードを購入しました。

接続は、microKEY-37→ PC → インターフェイス → スピーカーとなっています。

PCのデバイスでmicroKEY-37を認識していることも確認したのですが、sonarでソフトシンセの操作ができません。
多分、sonar側の設定が間違っていると思うのですが、調べてみてもよくわかりません。

MIDIキーボードをsonarでどう設定すればいいのか、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/25 23:11
回答No.1

私もDTM初心者で、microKEYを使っています。

多分ですが、SONAR側のMIDIデバイスの設定が
不完全なのではないでしょうか。

SONARの「編集」タブの「環境設定」より、
「MIDIデバイスの選択」らしきものがあると思います。
そこに表示される入出力画面から
microKEYというチェックボックスにチェックを付けます。

それで、ソフトシンセを立ち上げて鍵盤を弾いてみてください。
どうでしょうか。

お礼

2013/05/07 08:16

ご回答いただき、ありがとうございます。
助かりましたm(_ _)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。