本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:JUNO-DiにおすすめのDAW)

JUNO-DiにおすすめのDAW

2023/10/12 19:39

このQ&Aのポイント
  • JUNO-Diを持っている方におすすめのDAWソフトをご紹介します。
  • 初心者でも使いやすいDAWソフトをお探しの方におすすめです。
  • 電子楽器メーカーのローランドやボス製品との相性も良く、作曲に最適です。
※ 以下は、質問の原文です

JUNO-DiにおすすめのDAW

2016/07/20 14:42

今JUNO-Diを持っているのですが、作曲用にDAWも使えるようになりたいです。
ですが、DAWに関してあまり知識がなく、初心者でもおすすめのDAWソフトはありますでしょうか?

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2016/07/20 15:37
回答No.1

DAWとハードとしての鍵盤楽器は必ずしも関係ありません。
私はキーボードは一つも持っていませんが、ソフトシンセ(Vstプラグイン)+DAWで作曲をしています。

そのJUNOをどう使いたいのか、それが重要です。

1 ステップ録音のためのデバイスとして使う
→マウスとキーボードで音を一つ一つ入力するやり方ですが、鍵盤が引ける人なら鍵盤で代用できます
→ネチネチ調整すればどんなに難しいフレーズでも弾けます

2 リアルタイム録音のデバイスとして使う
→上手に引けるのならステップ録音よりライブ感のあるフレーズを入力できます
→歌を録音するのと同じで、一番簡単かもしれません。

3 音源として使う
→鍵盤には触らずに、JUNOに内蔵されている音を鳴らします。
→その音をJUNOから取り出し、DAWからの出力とミキシングして他のデバイスに録音したりDAWに戻して録音させます。
→結線など結構ややこしいです。

4 DAWをJUNOのコントローラとして使う
→演奏しながらJUNOのパラメータを動かすことができます。
→ライブの時にエフェクトを切り替えたり、自動演奏と手引をミックスさせたりできます。
→これもかなり高度です。

まずは、DAWとJUNOは切り離して考えるのがいいのかもしれません。
そうすると、1または2の方法となります。

一番簡単なDAWのソフトとしては、おすすめはFL Studioです。
https://www.image-line.com/flstudio/

ステップシーケンサーと細かな入力、それらを並べるリストの組み合わせで、ダンス音楽に向いているように見えますがアコースティックなロックも得意です。
日本語版がありませんので多少は英語を読まないといけませんが、大したことはありません。

試用版は保存はできないものの、機能・期間無制限でmp3書き出しまで出来てしまいます。

苦手なところは変拍子が混ざりこむ曲を作るときがいまいちな感じ(ダンスでは好まれない曲・変拍子でダンスすると楽しくない)ですが、まずは音を出すという第一歩がとにかく簡単です。

簡単かつ凝ればどこまでも複雑な事ができますので、物足りなくなる、ということを感じません。付属のソフトシンセもセンスの良い音を出します。

他に必要な物といえば、普通のスピーカだけです。以前はハードのオーディオコンバーターが無いとプチプチノイズが入りましたが、私はCorei7のPCで相当負荷をかけても平気で鳴っています。もし、音を重ねていって上手く動かない場合は、CPUが非力ですので数千円程度のオーディオコンバーターを購入してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。