本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ES-8とDD500のMIDI連動のやり方)

ES-8とDD500のMIDI連動のやり方

2023/10/12 19:39

このQ&Aのポイント
  • ES-8とDD500をMIDI連動して、簡単にパッチを切り替える方法を知りたい。
  • 上手くいかない理由を調べたが解決策が見つからない。助けが必要。
  • BOSSの動画や他の情報を参考にしてもうまくいかない。詳しい方のアドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

ES-8とDD500のMIDI連動のやり方

2016/07/23 17:39

ES-8とDD500をMIDI連動して、DD500のパッチをES-8の踏み替えで切り替えたいのですが、
上手くいきません。BOSSの動画等、全て調べ、その通りのやり方でやっているのにできません。御存じの方、実践されている方、手順をお教えいただけると嬉しいです!!

1、MIDIケーブルは、ES-8のout、DD500のinに接続
2、DD500のPC入力はちゃんと受け付けるように設定。

とやっているのですが、切り替わるのは、syncとした際のディレイテンポのみで、
パッチが全く切り替わりません。

お手上げです・・・。
詳しい方、是非、教えてください!!

※OKWaveより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2016/07/25 15:26
回答No.1

自分もES-8を使っています。

ご質問内容としては、ES-8のパッチを切り替えるタイミングで同時にDD-500
のパッチも切り替えたいということで合っていますでしょうか?

でしたら、ES-8の中にある「Pach MIDI」の機能を使えば可能かと思います。
MSB,LSB,PCをDD-500に送ってあげれば、DD-500のパッチを切り替えることが
可能です。

DD-500の中にある、どのパッチを指定するかによってMSB,LSB,PCが変わります。
参考までにDD-500のMIDIインプリがHPにあったので紹介しておきます。

または、ES-8でどのパッチを選んだときに、DD-500のどのパッチを選びたいか
教えてくれれば、番号を指定するためのMSB,LSB.PCをお伝えすることは
可能です。

以上です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。