本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:V-Drum HD-3の音源をTD-4に変えたい。)

V-Drum HD-3からTD-4への音源変更に関する悩み

2023/10/12 20:33

このQ&Aのポイント
  • V-Drum HD-3からTD-4への音源変更について困っています。HD-3はPadの調整がほとんどできないため、TD-4への変更を検討しています。
  • HD-3の音源をTD-4に変えると、Padの割り付けが変わり、一部のPadでは音が出なくなる問題が発生しました。また、TD-4の音源とHD-3のKick Padの相性も問題となっています。
  • TD-4への音源変更に伴うPadの割り付けの問題や音の出なくなるPadの解決策についてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

V-Drum HD-3の音源をTD-4に変えたい。

2017/11/13 06:28

HD-3は各Padの調整がほとんどできないのでTD-4に変えようとして悪戦苦闘しています。

まず、オリジナルのHD-3はすべて正常に動作します。

1)HD-3のPadとハーネスはオリジナルのままで音源のみをTD-4に替えるとPadの割り付けがが変わり、しかもいくつかのPadは音が出なく使いものになりません。HD-3とTD-4は同じD-SUB 25pinコネクターでもPad割り付けが違うようです。

2)HD-3のPadにTD-4の音源とTD-4のハーネスの組み合わせではKickのみ音がでません。他は正常になります。

3)2)状態で、Kickにつないだケーブルを抜き他のPad(Tomなど)につな繋ぎ、たたくとKickの音がします。
よって、TD-4音源とケーブルは正常です。

4)HD-3オリジナルではKickは正常だったので、HD-3のKick PadとTD-4の音源の相性の問題に思えます。

どなたか、原因と対策についてアドバイスをお願いします。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2017/11/17 11:14
回答No.2

1については仰るとおりだと思います。コネクタ形状が同じD-sub 25pinでも互換があるとは限りませんよね。

やるなら2の方が良いと思いますが、キックが鳴らないのは何故なんでしょうね?パッドが2極でケーブルが3極…なんてことないですよね?

あとは極性が逆とか?

分解して良い3極シールドが1本あれば、その端子をキックパッドに差し込み、シールドを切断して銅線を剥き出し、4TDハーネスの先端のフォン端子にHOT、COLD、GNDの結線を接触させて検証してみてはいかがでしょう?

お礼

2017/11/17 23:34

akb530000様

回答ありがとうございます。
Kick Padとケーブルは共に2極で問題ありません。
極性が逆の可能性は考えていませんでした。
機種ごとに違うとなるとメーカーの設計思想を疑いたくなりますが
可能性としてはあり得るので後日確認してみます。

OldBlueBug

質問者

補足

2017/11/24 00:13

akb530000様

極性を変えてみましたが、やはりだめでした。
実はH/H コントロールも同じ症状でした。
HD-3のペダル系トリガーは特殊なのかもしれません。

まずは、アドバイスに対する、報告まで。。

OldBlueBug

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2017/11/16 18:04
回答No.1

こんにちは。

HD-3は組み換えや増設を前提としていないので、HD-3のパッドをTD-4で使うのは難しいと思いますよ~。
((+_+))

お礼

2017/11/16 21:06

Delaynomore様

回答有難うございます。Rolandが公式にこのやり方を推奨しないのは理解できます。出来れば純粋に電気的に何が障害になっているのか、もう少し探求したいと思っています。

OldBlueBug

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。