本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PA機器接続でダンパーペダルが効かなくなる)

PA機器接続でダンパーペダルが効かなくなる

2023/10/12 20:35

このQ&Aのポイント
  • ステージピアノのRD300nxを利用しておりますが、ダンパーペダルが効かない現象が複数回起こっております。
  • ミキサーと接続した際にもペダルが効きませんでした。
  • トラブル解決のための条件や問題の解決法が分からず困っております。
※ 以下は、質問の原文です

PA機器接続でダンパーペダルが効かなくなる

2017/12/17 23:56

初めての利用です。不手際がありましたら失礼します。

ステージピアノのRD300nx を利用しておりますが、入れ替わりで複数のバンドが出演するようなイベントの際、PAさんのミキサーと接続した際にダンパーペダルが効かない現象が複数回起こっております。

経験上DIにつなぐといけないようなので、先日は直接シールドをミキサーに繋いでもらったのですが、やはりペダルが効きませんでした。

ミキサーの方でエフェクトキャンセルなどの機能が働いていないか確認してもらいましたが、何もないとのことで、結局ペダルが使えないままで本番を終えました。

地域イベント等ではプロの音響さんでなく、アマチュアの方や自治体の職員さんがPAを切り回ししてくださることも多く、突発的なトラブル解決をお願いするのが難しく、また当方も機器接続の知識がなく問題の解決法が分からないままとなっております。

同様に直接入力で無事に問題なく終える事ができた現場もあり、原因がわからず困っておりますので、今後接続する際にこのようにして欲しい、などとお伝えするべき条件などがお分かりの方がいらっしゃいましたらお教えいただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2017/12/19 10:52
回答No.1

こんにちは。
本番でトラブると焦りますよね!

ところで、ダンパーペダルは指定のもの(ローランド製)をお使いでしょうか?RD-300NXにはもともとペダルが付属しているようなので、多分それをつないでいると思いますが、他社製品だとうまく動作しない可能性があるので念のため。また、断線のおそれはないでしょうか?おうちで使うときは問題ないのでしょうか?

もし自分だったら、新しいダンパーペダル(もちろんローランド製ね)を買って、RD-300NXとダンパーペダルのみで試してみるかも。それから、複数のライブセットを鳴らしてみて、ダンパーペダルが効くかどうか比較します。

もし、新しいダンパーペダルとRD-300NXのみでプリセットのライブセットを鳴らした時にもきかなくなるなら、RDの故障かもしれませんね。プリセットのライブセットでは大丈夫で、ユーザーのライブセットを鳴らした時だけ効かなくなるなら、設定が原因かも??

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。