本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Roland-FA06のダンパーペダルのこうかにつ

2024/03/19 16:49

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

ダンパーペダルの効果について質問があります。
スタジオセットにおいて左側をピアノのみに設定したらPart Viewでそのピアノだけダンパーペダルが効くようMIDI RX Filterで設定しました。そしてそのスタジオセットをFavoriteのBANK1-0に設定しました。また、プリセットであるFull Grand 1をFavoriteのBANK1-1に設定しました。つまり、スタジオセットの後です。
このような状態で、スタジオセットから次のプリセットのピアノに音を変えると、プリセットのピアノにダンパーペダルが効かない状態になってしまいます。また、画面上において、スタジオ・セットのバンク、ナンバー、ネームが上述したスタジオセットになっているため、Part ViewのMIDI RX Filterで設定し直しWriteするとスタジオセットの中身がピアノだけになってしまいます。
どなたか詳しい事情を知っている方がいますでしようか。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/03/20 17:03
回答No.1

あなたのRoland FA-06でダンパーペダルの効果に関する問題に対して、お力になれるかもしれませんので、いくつかの一般的なアドバイスをさせていただきます。

Roland FA-06では、スタジオセットとプリセットを切り替える際に、MIDIの設定が初期状態に戻ることがあります。あなたが行ったスタジオセットでのMIDI RX Filterの設定がプリセットに切り替えた際に保持されないのは、このような理由からかもしれません。

通常、FA-06ではプリセットごとにMIDIの設定が記憶されていますので、フルグランド1というプリセットを呼び出した際、そのプリセットのMIDI設定が適用されます。スタジオセットで特定のPartにダンパーペダルの効果を限定した場合、プリセットを呼び出すとその設定が上書きされる可能性が高いです。

この問題を解決するためには、次の手順をお試しになるのが良いかもしれません。

1. フルグランド1のプリセットを呼び出した状態で、Part Viewにアクセスし、ダンパーペダルの設定を確認・調整してください。

2. 設定を変更した後、そのプリセットを改めてFavoriteに保存することで、新しいMIDI設定を含めて保存されるはずです。

3. スタジオセットを選択し、ピアノのみに設定した後も同様に調整を行い、再度Favoriteに保存してください。

重要なのは、あなたが希望する設定でそれぞれのFavoriteを保存することです。スタジオセットとプリセットはそれぞれ独立した設定を持っており、互いに影響を与えないよう適切に設定・保存する必要があります。

もしもこの方法で問題が解決しない場合は、Roland FA-06のユーザーマニュアルやサポートに問い合わせることで、より具体的な解決策を見つけることができるかもしれません。音楽制作を妨げる問題にぶつかった時は、非常にストレスになることと思いますので、一日も早く問題が解決することを願っています。

------
こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。
OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。
https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。