サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

FA-06 同じピッチのアルペジオを弾きたい

2019/08/30 06:59

FA-06でアルペジオを設定したtoneでどの鍵盤を弾いても同じピッチのアルペジオが出るようにしたいんですが何か方法はありますでしょうか。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/09/05 10:13
回答No.3

すみません!
FA-06は自分でサンプリングしたサンプルは
Waveに設定できませんでしたね。

あとはパッド全てに自分でサンプリングしたサンプルをアサインして
鍵盤で鳴らす設定をするくらいしか思いつきません。
お役に立てずごめんなさい。

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

そうですよね、簡単な2音とかのアルペジオはLFOで代用して複雑なのをアルペジオ機能使ったりと少し工夫しようと思います!丁寧に対応していただきありがとうございました!!

2019/09/20 07:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2019/09/05 09:13
回答No.2

私もアルペジオ・スタイルにSMFファイルをインポートして
出来るかどうか試してみましたが、これはできないようですね。

もう無理やりですけれど「ソドレソというアルペジオ」を
オーディオとしてサンプリングして、そのサンプルを
どの鍵盤を弾いてもサンプルのオリジナルのピッチで
鳴るようにする方法ぐらいしか思いつきません!
でもこれでは音色もテンポも変えられないという問題がありますよね。


「どの鍵盤を弾いてもサンプルのオリジナルのピッチで鳴るようにする方法」は
最初に書いたやり方でいけると思います。

ToneをPCMシンセにして、PartialのWaveを
自分でサンプリングしたサンプルに設定。

[MENU] >[Tone Edit] >[Pitch タブ] >Pitch Keyfollow
Pitch Keyfollowの値を「0」にします。

2019/08/30 15:59
回答No.1

質問者さんのやりたい事はこういうことでしょうか?

(例)
どの鍵盤弾いても同じ音を連打(ドを弾く→ドドドド/ レを弾く→ドドドド)


これでOKならば以下の方法で可能です。
※ToneがPCMシンセでないと無理だと思います。

[MENU] >[Tone Edit] >[Pitch タブ] >Pitch Keyfollow

どの鍵盤を弾いても同じピッチが鳴るようにするには
Pitch Keyfollowの値を「0」にします。

※パラメーター・ガイドのP49に書いてあります。


FA-06のアルペジオ機能には、どの鍵盤を弾いても同じピッチの
アルペジオを演奏するモードはないようなので、
Tone側の設定を「どの鍵盤を弾いても同じピッチが鳴るようする」という事です。

補足

具体的に言うと、
SN-Sのトーンを用いてシーケンサでソドレソというアルペジオを録音→そのSMFデータをアルペジオ機能で使う→どの鍵盤を弾いても(ラやミの一音のみ弾く→ソドレソと鳴る)同じ鳴ることは可能かっていう感じです。説明下手ですみません。

2019/08/30 17:47