サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

FA-06 ピッチがずれる

2022/10/05 21:07

回答をいただけると助かります。よろしくお願いします!

FA-06を使っていて、電源をつけてすぐは正しいピッチで音が鳴るのですがしばらく弾いていると自然に半音より少ないくらいピッチがずれてきます。master tuneやmaster key shift, coarse tune, fine tuneなどはいじっていないことを確認済みです。
ピッチベンドのあたりの故障かなとも思うのですが何か修理に出さないで直る方法があれば教えていただきたいです。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/06 10:49
回答No.2

現物見ての回答ではなくググってからの想像の上での回答になります。

この手の不具合はちらほらありますね。

電源投入後からピッチベンド数値?が勝手に変化することを確認できるのでしょうか?
であれば電子部品のロータリーエンコーダーが故障している可能性が高いですね。

自分で修理するためには
自分で分解、ロータリーエンコーダーを調達、
基板上のエンコーダーの交換取り付け
などのスキルが必要ですね。

MIDIキーボードのベンド部故障時の対策
https://note.com/hirojp/n/n2b5fd01e4308

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/10/06 07:50
回答No.1

バージョン更新してみたり、工場出荷状態に初期化してみてはいかがでしょうか?
https://www.roland.com/jp/products/fa-06/support/

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。