本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電子ピアノ鍵盤修理 )

電子ピアノ鍵盤修理の質問|修理可能か?費用は?

2023/10/12 21:39

このQ&Aのポイント
  • 電子ピアノHP555Gの鍵盤の一部が下がったままで戻らなくなってしまいました。修理が可能かどうか気になるところです。
  • 現在7個の鍵盤が不良となっており、バネが外れたような感じで、触るとブラブラしています。修理可能な場合には、修理費用についても知りたいです。
  • この問題は電子楽器メーカーローランド製品やボス製品に詳しい方々に質問です。修理ができる場合には、対応してくれる修理業者を教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

電子ピアノ鍵盤修理 

2019/12/03 00:38

(先ほどの投稿の画像が不鮮明なため再投稿します)

電子ピアノの修理
電子ピアノHP555Gの鍵盤の一部が下がったままで戻らなくなりました。今年の夏ごろから次々に戻らなくなり、現在7個の鍵盤が不良となってしまいました。バネが外れたよう感じで、触るとブラブラします。
質問
1.修理できるものでしょうか?
2.修理できる場合にはいかほどの費用になるのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2019/12/03 02:09
回答No.1

結果から言うとかなり厳しいです。
金額に関しては修理屋に見積もりを取らないと全く分かりません(何がどう壊れていて、部品がまだあるのかどうか不明なので)。

理由としましては、かなり古い機種ですので、生産終了からかなり時間が経っていて交換パーツがない可能性があります。その場合は修理不可能となります。

どうしても直したければ、電子ピアノ専門の修理屋に見てもらうしかないかなぁ と思います。同時期に次々と陥没し始めた所を見ると間違いなく経年劣化で同じものが壊れているので、直すなら全鍵盤の同部品を全て入れ替えになるでしょう。
単純にバネが外れた とかなら大した金額にはなりませんが、この壊れ方を見ると、状況は複雑そうです。

一度ローランドに見てもらうのが一番ですね。
以下説明書より抜粋

●当社では、この製品の補修用性能部品(製品の機
能を維持するために必要な部品)を、製造打切後6
年間保有しています。この部品保有期間を修理可
能の期間とさせていただきます。なお、保有期間
が経過した後も、故障箇所によっては修理可能の
場合がありますので、お買い上げ店、または最寄
りのローランド・サービスにご相談ください。

説明書です 連絡先が載っています
http://lib.roland.co.jp/support/jp/manuals/res/1809622/HP-555G_j2.pdf

以上、参考までに

お礼

2019/12/03 22:36

古いものなので予想はしてたのですが、おかげで踏ん切りがつきました。有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2019/12/03 13:00
回答No.2

こんにちは。

プラスチックでできている鍵盤は経年劣化でもろくなります。7本もNGだったら、残念ですが、ほかの鍵盤も同じ状態になるのは時間の問題かと思います。部品も無くなっている可能性が高いです。もし部品があって直せたとしても、そこそこの金額になるでしょう。お住まいの地域によっては、出張料金がメチャクチャ高くなると聞いたことがあります。(安いピアノが買えるくらい!)
最近の電子ピアノは、当時の値段より安くても音やタッチが格段に良くなっているので、買い替えも考えてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、自分で直すツワモノもいるみたいですよ。よかったら、「youtube ピアノ 鍵盤 修理」で検索してみてください♪

お礼

2019/12/03 22:39

早速のアドバイスを有難うございました。古いものなので予想はしてたのですが、おかげで踏ん切りがつきました。有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。