本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:V1-HDplusのトラブル)

V1-HDplusのトラブル!修理受付休み中にUSB経由で工場出荷時に戻す方法はある?

2023/10/12 23:24

このQ&Aのポイント
  • V1-HDplusでIPadのアプリケーションを使いたく、スイッチャー本体のヴァージョンをUPdateしている最中にコンセントを抜き、電源が切れてしまいました。
  • 再度、V1-HDplusを起動してもボタンの点滅などはなく、全く動かなくなってしまいました。
  • しかし、ゴールデンウィーク中で修理受付がお休みなので、USB経由で工場出荷時に戻すなどの対応方法はあるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

V1-HDplusのトラブル

2021/04/30 10:11

V1-HDplusでIPadのアプリケーションを使いたく、スイッチャー本体のヴァージョンをUPdateしているところ、その最中、間違ってコンセントを抜いてしまいました。
電源が切れてしまい、再度、V1-HDplusを起動したのですが、全くボタンの点滅などもせず、動かなくなってしまいました。
ゴールデンウィーク中で修理受付もお休みということで、USB経由で工場出荷時に戻すなど何か対応できる方法などはありますでしょうか???

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/05/05 22:26
回答No.1

もう連休が明けるので修理に出されるかもしれませんが...

V1-HDplusは所有してませんが、ローランドのウェブサイトを見ると、アップデートには
USBメモリを使うようですね。

そうすると、USBメモリを挿入して「SETUP(LINK)」ボタンと「SPLIT」ボタンと「PinP」を押しながら電源を入れれば、再度アップデートが実行されないでしょうか?

一般的には(ローランド製品には当てはまらないかもしれませんが)、USBメモリでアップデートするような製品はアップデート用のプログラムが内部に用意されており、アップデートに失敗して製品が起動しなくなっても、アップデート用のプログラムは消去されないような仕組みを講じている場合が多いです。

もう一度試してみて、ダメなら修理でしょうか。

お礼

2021/05/05 22:51

ご回答ありがとうございます。
私も同じように考えたのですが、全く起動ができなかったです。
以前、VR50でUSBを使って初期化したことがあるので、おそらく初期化できるプログラムをUSBに保存して、その時と同じように行えば、V1も同じように工場出荷時に戻るのかなぁと考えていました。
ただ、そのプログラムがネット上にはどこにもなく、そもそもV1はそのような仕様になっているのかわからないので、明日、ローランドに連絡してみます。

ご回答、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。