本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:V -160HD 音声出力トラブルについて)

V -160HDの音声出力トラブルについて

2024/01/04 13:17

このQ&Aのポイント
  • V -160HDを使用してオンライン配信中に音声出力トラブルが発生しました。
  • オーディオ入力レベルとマスターアウトプットの設定を確認しましたが問題はありませんでした。
  • リセット後、マスターアウトプットの調整で音声が認識されるようになりました。しかし、同様のトラブルが再び発生する可能性があり、原因を知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

V -160HD 音声出力トラブルについて

2024/01/04 00:32

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。
よろしくお願いします!

▼製品名 V -160HD

▼質問したい箇所などがありましたら、教えてください。

先日の配信案件で、
V -160HDを使い、オンライン配信をしていたのですがAudio1と2にXLRケーブルを接続してミキサーから音声を送ったのですが全く反応がなく、音量レベルメーターが振れないのです。

AUDIO INPUT LEVELもMASTER OUTPUTもつまみを回してあり、通常であれば音声認識しているはずです。

設定を見てもおかしいところはなく、仕方なく、工場出荷状態にリセットをしましたが、それでも音声が入力されない。それでMASTER OUTPUTのつまみを一旦、最小にしてから、そこから時計回りに回して上げていったら、ようやく音声を認識するということがありました。

これはV -160HDのバグでしょうか?
故障はしていないと思いますが今後また同様のことが起こると怖いので、原因がわかる方、どなたか教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。


※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/04 08:49
回答No.1

マスターボリュームの可変抵抗値をソフトが読み取るシステムではないかと思いますのでバグとは思えません。

アナログボリュームの接点か、配線コネクタ経路の接点不良が起きていて一旦最小にするなどで一時的に解消されたと思います。

公式サポートに相談されてみてはいかがでしょうか?
すっきり回答を得られるかもですね。https://www.roland.com/jp/support/contact_us/#step3

お礼

2024/01/04 12:40

そういう仕様なのですね。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/04 10:51
回答No.2

>MASTER OUTPUTのつまみを一旦、最小にしてから、そこから時計回りに回して上げていったら、ようやく音声を認識するということがありました

バグではなく、これが仕様かと存じます。

【他の機器と接続するときは、誤動作や故障を防ぐため、必ずすべての機器の音量を絞り、すべての機器の電源を切ってください。】
とはありますね。
https://static.roland.com/assets/media/pdf/V-160HD_Reference_jpn05_W.pdf#page=7

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。