本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VR-1HDを用いたテレビ会議映像の配信)

VR-1HDを用いたテレビ会議映像の配信

2023/09/07 01:06

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラとVR-1HDをパソコンに接続し、WebExでの中継を試みていますが、通信が頻繁に途切れてしまいます。問題の原因や解決方法を教えてください。
  • 使用環境はmouseコンピュータのIntel Core i7、メモリ16GBのパソコンで、OSはWindows 10 Proです。パソコンにはマイク、メインモニタ、メニューモニタは接続しておらず、VR-1HDの設定はパソコンから行っています。
  • 初めてストリーミングミキサーを使用してビデオカメラ映像を配信していますので、アドバイスをいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

VR-1HDを用いたテレビ会議映像の配信

2021/05/11 16:13

【機種名】
VR-1HD

【困っていること】
「ビデオカメラ」-「VR-1HD」-「パソコン」を繋ぎ,ビデオカメラ映像をパソコンに取り込んでWebExで中継し,双方向通信したいのですが,通信が頻繁に途切れてしまい,まともに中継できません。

設定
【使用環境】
パソコン:mouseコンピュータ,Intel Core i7,メモリ16GB
OS: Windows 10 Pro
使用ソフト:WebEx

マイク,メインモニタ,メニューモニタは接続しおらず,パソコンにのみUSBで接続しています。
また,VR-1HD内の設定はパソコンから,VR-1HD RCS を用いて行っており,VIDEO OUTPUTのUSB STREAMはSUPER SPEEDになっています。
メニューモニタを繋いでしか出来ない設定があったりするのでしょうか。
それから,Video Capture for VRを起動させてもパソコンに映像が映らないことも気になります。
(パソコンの内部カメラに切り替えると映像は正常にCaptuerされ,パソコン画面に映し出されます。)

ストリーミングミキサーを用いてビデオカメラ映像を配信するのは初めてなので,色々とアドバイス頂けると嬉しいです。

※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/26 13:41
回答No.2

質問が追加でついていたのが気がつきませんで失礼しました。
HDMIキャプチャに関しては、ゲーム用のキャプチャがわりかし信頼できると思います。
FullHDの1080pでいくのであれば

私のおすすめは
AvermediaのGC553

PCのパワーがあれば、4Kまで収録できて HDMIスルーも付いているので
スイッチャーから、GC553- USBでPCにつなぎますが
それと同時にHDMIスルーからモニターなどに表示もできるので
とても便利です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/05/12 18:53
回答No.1

VR -1HDのUSBストリーム
私も購入当初色々試したのですが、接続が安定しない。
最初から黒い画面でうまく接続できなかったり、繋がっていても20分ほどしたところで急に画面に緑や紫の線がいっぱい入って画像が乱れて戻らなくなるなど経験しました。

古いMacでやっていた時に、USBの速度がSUPER SPEEDになっていなかった。
という事があり、それは使っていたパソコンのせいだと分かったのですが
スペックを上げて、最近のMacでやっていてもトラブルがたまに出るようになってUSBストリームを信用せずにメインのHDMIアウトをキャプチャで繋いでパソコンに取り込むようにしております。
そのようにしてからは、いっさいのトラブル無しです。

個人的にはVR-1のUSBストリームは信用できない。という意見です。
他の利用している方のご意見も是非聞きたいです。

お礼

2021/05/14 15:48

ご回答,ありがとうございました。参考になりました。
ところで,メインのHDMIアウトをキャプチャで繋いでパソコンに取り込むには,どのように接続したら良いのでしょうか?キャプチャで繋ぐとのことなので,間に機器を挟んで,
「(ビデオカメラ→)VE-1HD→キャプチャ機器?→パソコン」の様なイメージでしょうか?初歩的な質問で済みません。ご参考までに間に挟むキャプチャについて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。