本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:キーボード と ギター)

ギターとキーボード:2つの楽器の違いと合う音楽ジャンル

2023/10/12 12:26

このQ&Aのポイント
  • ギターとキーボード、どちらを選ぶべきか悩んでいる方へ。ギターを2年間練習しているが、使っている機材が古くなり嫌気が差している。そこで最近、キーボードにも興味を持ち始めたが、予算や音楽ジャンルの適合性について疑問がある。ギターに比べてキーボードのメリットとして、チューニングの必要がないことや電子楽器としての利点などが挙げられる。ブルースやブルースロックの音楽を好む場合、キーボードは適しているのか、また予算についても気になっている。この記事では、ギターとキーボードの違い、それぞれの適応音楽ジャンル、予算面を解説する。
  • 「ギターとキーボード、どちらを選ぶべきか?」と悩んでいる方へのアドバイス。ギターを2年間練習しているが、使っている機材が古くなり嫌気が差しているという状況。最近はキーボードにも興味を持ち始めているが、予算や音楽ジャンルの適合性について不安がある。ギターに比べてキーボードは、チューニングの必要がなく、電子楽器としての利点もある。また、ブルースやブルースロックの音楽を好む場合、キーボードの方が適しているのかもしれない。本記事では、ギターとキーボードの違いや適応音楽ジャンル、予算面などを解説し、選び方の参考になる情報を提供する。
  • ギターとキーボード、どちらを選ぶべきか迷っている人に役立つ情報をお届け。現在、2年間ギターを練習しているが、機材が古くなり嫌気がさしているとのこと。最近、キーボードにも興味を持ち始めたが、予算や音楽ジャンルの相性が気になるとのこと。キーボードにはギターと比べてチューニングの必要がない利点や、電子楽器としての利点がある。また、ブルースやブルースロックの音楽を好む場合は、キーボードが適しているかもしれない。この記事では、ギターとキーボードの違いや適合音楽ジャンル、予算の観点から解説し、選び方の手助けをします。
※ 以下は、質問の原文です

キーボード と ギター

2004/03/04 13:00

今、ギターを始めて2年なんですけど、簿妙な気分です。今、使っている機材は、アンプは6000円で、ギターは2万円(ギターは色々いじりすぎておかしくなっている)です。お金もないし嫌になってきました。

最近、キーボードもいいな~と思っているのですが、キーボードもギターみたいに2万円程度の物は使いにくいですか?

僕の好きな音楽はブルースとブルースロック?なんですけど、キーボードは合わないですかね~。

キーボードがいいな~と思った理由は、チューニングがない事とか(チューニングのずれとか変にこだわるんです)、電子楽器なところです。(ギターはネックが反ったり)お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/03/07 13:35
回答No.5

ギター、キーボに限らず、楽器というものはお金がかかります。
100万円とか、もっとする楽器だってあります。
だから安物だと、いい音はやはり期待できないのです。
あと極端な安物だと、技術の向上という意味で、プレーヤーに悪い影響を与えたりもします。

キーボードにチューニングがないとしても、no.3さんのおっしゃるとおり音感が大事で、バンドなどではその楽器だけで完成するわけでもなく、他の楽器と一緒になって曲を作っていくには、いろいろ試行錯誤をしなければなりません。
チューニングを面倒臭がるようでは、そういう試行錯誤にも耐えられなさそうです。

音楽でも何でも、好きなことをやるにはそれなりの努力とかお金も必要になってきます。
自分は音楽をどれくらいやりたいと思っているんだろう?と、もう一度自分を見つめなおしてみられてはいかがでしょうか?
アマチュアだったら、誰かに強制されてやるものとは違うんですから。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/03/05 10:46
回答No.4

 これは考え方なんでしょうが、キーボードはMIDI入力用のインターフェイスのひとつとして捉えることもできます。その上で音源だけをグレードアップしていけばよいかと思います。もちろん、ベロシティ(強くたたけば強く音が鳴る)という機能や、ベンダーくらいは必要かと思います。それにキーのサイズは標準サイズで最低でも44鍵は欲しいところです。

 そういうものですとオークションなどを探せば数千円で見つかるはずですし、音源も最初はPCのカードで実現できるソフトウェア音源などを使うことも考えて良いと思います。シークエンサーもフリーであるはずです。ただし、音はそこそこかと思います。

 MIDIだといろいろな音色も楽しめますし、極論すれば鍵盤すら要りません。シークエンサーソフトで自分の好きな曲を打ち込み、ギター譜だけ抜いたマイナスワンのデータをPCで演奏しながら、自分のギターを重ねると、結構楽しめるかもしれません。

 それからギターは、フレットがすり減ってくると、音がビビったりしますので、その点もご注意を。修理に出した場合フレットの打ち直しでだいたい2万円ほどと思いますが、そうなるとギター本体を買い直した方がよいという結論もあります。

 ギターのチューニングは弦を張ってすぐは落ち着きません。どんどん下がります。チョーキングの多用でも落ちます。できればチューニングマシンに頼らず自分の耳でチューニングし、それも複数のやりかたで行うことをお勧めします。

 音楽は基本的に自由なものですので、いろんな楽しみかたがあって良いと思いますよ。

2004/03/04 17:32
回答No.3

#1の者です。

> http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486611/486754/521311/ このHPに載っているキーボードがいいな~と見ていたのですが。これはおもちゃだったのですね。

そうですね。言ってしまえば「おもちゃ」です。
自宅で弾いて楽しんだり、小さな部屋での学芸会の発表みたいなレベルでしたらこれで十分だと思います。

> こういうキーボードで練習して、上手になったらシンセサイザー?を買えば平気ですか?

その考えは基本的に賛成します。
最初から高価なモノを買うと大概は宝の持ち腐れとなってしまいますので、まずは、安物から興味がわいてきたらレベルアップしていくのがいいと思います。

ちなみに、#2の方がおっしゃるとおり、「チューニングは楽器の基本です」。
確かに、キーボードはチューニングの必要はありませんが、レベルが上がってくると「音感」が必要になってくることは付け加えておきます。

とはいうものの、まずは、興味を持つことが大事ですので、とりあえずは弾く楽しみを満喫して下さいね。
安物の「おもちゃのキーボード」とはいえども、最近はメロディガイドとして鍵盤が光ったり、初心者向けの機能が充実してますので、まずはそういったモノで楽しむのは賛成です。

2004/03/04 13:37
回答No.2

ギターを弾いて35年の者です。キーボードやベースも少し弾きます。

一応メインはギブソンですが、普段は1万円の安物をすぐ手の届くところに置いて弾いています。
ペグのみは交換しましたが、そのまま使っています。

>いじりすぎておかしくなっている
とはどういったことでしょうか?

ブリッジの調整は初心者には難しいので、一度ショップにメインテナンスに出すと良いでしょう。
また弦は2週間ほどで取り替えないと音程が合わなくなります。

チューニングは楽器の基本です。
これが面倒ならどんな楽器も長続きしないでしょう。
お金がないといいながら、2万円のキーボードを買うお金はあるんですか。

ギターは1万円でも20万円でも基本的な構造は変わりませんが、電子キーボードは電気製品です。値段によって機能に差があります。2万なら2万の音しかでませんよ。

単にギターに飽きているだけではないのですか?

2004/03/04 13:15
回答No.1

アマチュアキーボーディストの者です。

キーボード(シンセサイザー)は一種のコンピュータです。
従って、ギター以上に価格による機能差が表れます。

2万円程度のキーボードとなると、残念ながら新品で「シンセサイザー」はまず買えません。
シンセサイザーではないおもちゃのキーボード(カシオトーンなど)でしたら2万円で何とか買えることは買えますが、将来的にバンド結成・参加なども想定されるようでしたらこれではまず無理です(MIDI出力、アンプ接続ができないため)。
中古でしたら、古い機種など2万円でそこそこのシンセが買えます。

ただ、チューニングがない点では、2万円程度のおもちゃのキーボードでもメリットがあります。
バンド目的ではなくただ自宅で個人的に演奏したいだけでしたら、まずはおもちゃのキーボードで十分かもしれませんね。

お礼

2004/03/04 13:27

ありがとうございます。http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486611/486754/521311/ このHPに載っているキーボードがいいな~と見ていたのですが。これはおもちゃだったのですね。こういうキーボードで練習して、上手になったらシンセサイザー?を買えば平気ですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。