本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

印刷ができません

2014/03/30 22:28

数日前まで印刷できていたのに、Wifiでプリンターに繋がらなくなりました。
プリンターの電源は入っているのに、プリンターの状態はオフラインと表示されます。
印刷ジョブはたまったままになっています。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/31 23:22
回答No.1

おそらく、パソコンの、プリンターのポート設定が
[Standard TCP/IP]で、IPアドレスが特定の値
(たとえば192.168.0.XX)で固定の設定になっていたところ、
DHCP環境(機器の電源が入るたびにIPアドレスが変わる可能性がある)のため、
プリンターのIPアドレスが変わってしまい、
パソコンからプリンターにネットワーク経由で印刷データを送れなくなっています。

Windowsで、かつ、有線/無線LAN対応プリンタと仮定しますが、
いったん、印刷ジョブはすべてキャンセルした後、
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12894.htm
から「EpsonNet Print」をダウンロードしてインストール、
プリンターのプロパティから[ポート]タブに移動して
[ポートの追加]から「EpsonNet Print Port」を選択して進むと、
お手持ちのプリンターが見つかると思うので、それを設定します。

Standard...はIPアドレスが変わる都度設定をしなくてはなりませんが、
EpsonNet...は追従してくれるので楽になると思います。

現状の設定がStandard...だったら、試してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。