本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

印刷が出来なくなりました。

2014/12/24 18:02

印刷が出来ません。無線LAN設定は大丈夫です。インク残量が全色まったくないように表示されます。プリンターもインクもほぼ新品です。購入時に設定した時は印刷出来てました。何が原因でしょう?教えてください。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2014/12/24 23:48
回答No.3

プリンター型番やパソコン、無線LAN接続なら親機の情報が無いので、

>何が原因でしょう?教えてください。

これでわかったら相当な超能力者ですが(汗)

>インク残量が全色まったくないように表示されます。

「まったく無いように」というのは下記のどちらですか?
・グレーアウトしている(網掛け状態になっている)
・赤丸に白いバツ印がついている

おそらく前者ではないですか?

これは、「インクが無い」のではなくて、
「何らかの原因でプリンタと通信できないから、
インクの状況が把握できない」のでグレーアウトしているのです。

>無線LAN設定は大丈夫です。

この状況下で、質問者様がなにをもって「大丈夫」と
判断されているか、私にはわからないのですが、
プリンターとパソコンは、
無線LAN親機を介して接続しているということでいいですか?

危険ですが信じることとしましょう。
だとしたら、

>購入時に設定した時は印刷出来てました。

という点を考慮したとき、可能性が最も高いのは、

DHCP環境下で運用し、プリンタのIPアドレスが購入時の設定と変わってしまい、
かつ、ポート(※)の設定が、Standard TCP/IP(標準TCP/IP)のため、
プリンタのIPアドレス変更に追従できず、プリンタと通信ができなくなっている
ということです。

※:ポートというのは、パソコンがプリンターに印刷データを送信する際、
どの経路を使って送信するか、という設定のこと。

プリンタのプロパティを開いて、「ポート」タブの情報を確認し、
チェックが入っているのが上記のStandard...とか標準....だったら
ほぼ確定でしょう。

エプソンのダウンロードページから、自分が使ってるプリンタを選んで、
パソコンのOS環境に合致した一覧表を確認し、
「EpsonNetPrint」 という、
プリンタのIPアドレスが変わっても自動的にポートを追従してくれるツールを入れて、
ポートの追加から、「EpsonNet Print Port」を追加して、
検出されるあなたのプリンタを指定して設定を確定してください。

そうすれば、パソコンとプリンタの間の通信経路が再開通するので、
印刷操作はもちろん、インクの残量なども表示されるでしょう。
---
EpsonNet Printでの設定について教えてください
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=003709

印刷ができない場合の印刷するポートの確認方法について教えてください
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=002171

あたりを参考に。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2014/12/24 18:20
回答No.2

リサイクルインクを使っていませんか?
参考URL
ICチップの接点部分を柔らかい布で拭き、セットし直す。

2014/12/24 18:19
回答No.1

インクがないって表示されているから、印刷出来ないだけです。
エプソンやキヤノンだと、一色でもインクがなくなれば印刷が出来ない仕様

全色全くインクを認識しないなら、故障の可能性もありますからエプソンにお問い合わせ下さい。
互換インクなどの非純正インクについては、そのインクメーカーにお問い合わせ下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。