本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

インクジェットプリンターを起動後にエラー

2015/05/14 20:16

インクジェットプリンターのEP-805AWを使っているのですが、プリンターの無線LANの設定を行ったあと、プリンターを起動後数秒後に、電源ボタンやネットワークランプ、ホームボタン、設定ボタンなどすべてのボタンのランプが点滅になってしまい、なにも操作が出来なくなってしまいました。
原因が全くわからずどうしていいか分かりません。
ご教授お願いします。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2015/05/14 23:08
回答No.1

プリンターが、いわゆる「ハングアップ」状態になっています。
電源ボタン長押しで電源切れませんか?

状況から、直前の変化、すなわち無線LAN設定時に何らかの想定外状況
(例:設定値の矛盾・条件外や、無線LAN親機との組み合わせ相性、
特定設定時のバグ動作など)が発生したものと考えられます。

これらの場合、プリンタ本体のファームウェア
(プリンタ本体自身の動作を規定するプログラム)を更新することで
改善が期待できるかと思います。

電源を再投入して、とりあえず起動ができたら、
本体パネルから、出荷状態に戻すメニューを実行して、
いったんプリンタを初期化します。

ご面倒ですが一度USB接続でパソコンとつなぐ最小限の
初期設定(スキャナおよびプリンタのドライバのインストールのみ)を実施して、
EP-805Aシリーズ最新ファームウェア
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/16743.htm
から、ファームウェアのアップデートプログラムをダウンロードして、
実行してください。
画面の指示に従えば、ファームウェアの更新が行われます。

更新完了後に、
・USBケーブルを抜いて、
・無線LAN親機とEP-805Aの間での接続設定
・パソコンとEP-805Aの間の設定
の順で進めて見てください。

「パソコンとEP-805Aの間の設定」では、
パソコンで、
一括インストールツール「WebInstaller」
http://www.epson.jp/dl_soft/readme/12001.htm
にアクセスし、ファイルをダウンロードして実行してください。
詳しい手順は
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?030891#1-2
にあります

今回の場合、
添付CDの収録内容では、ソフトやツールのバージョンが古いため、
再度エラーが発生する可能性も考えられますので、CDは使わず、
パソコンの環境に合致した各ドライバやソフトウェアの最新版を
自動的にダウンロードしてインストールしてくれる、
こちらを使って試すことをお勧めします。

お礼

2015/05/15 12:36

ご丁寧に事細かく説明していただいて有難う御座います。
早速試してみます。
本当に有り難うございましたm(__)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。