このQ&Aは役に立ちましたか?
プリンターが使えない
2015/07/10 20:33
時々「プリンターがオフライン状態です」とメッセージが出ます。
出ないで普通に使えることもあります。
オフライン状態にならないようにする方法を教えてください。」
※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
プリンターにおけるオフラインとは、
パソコンとプリンターの間で
お互いに通信が出来ない状態を指します。
一般家庭の利用で、毎回では無く
【時々】の発生で考えられるのは、
1.有線LANならばケーブルの接触が悪い
→ハブやケーブル、コネクタを抜き差し確認
2.無線LANならば混雑などで電波が不安定
→有線LANに変更を検討したり、
無線LAN親機、パソコン、プリンターをともに
見通せる場所にするなどして機器の配置を変え、
電波状況の改善を試してみる
3.DHCP環境かつ、
プリンターのプロパティで使用中のポートが
標準TCP/IPやStandardTCP/IPポートに
なっており、EpsonNet Print Portを使用していない
→DHCPとは、機器の電源を入れるたびに
機器に割り当てられるIPアドレスが
都度変わりうる環境のことです。
一般家庭に導入されてる無線LAN親機の基本はこの設定ですが、
家庭用プリンターのように、常時電源オン状態じゃ無い機器の場合、
毎回変わることも、たまたま同じアドレスになることもあります
一方、パソコンからプリンターに印刷データを送る際の経路であるポートの設定は、
特定のIPアドレスを固定で設定をします。
したがって、プリンターのIPアドレスが変わると
通信が出来ないので、オフラインになります。
1.2.が否定され、時々発生ならば
この可能性が高いと考えられます
初期設定支援ツールが充実したここ1-2年のプリンタでは、
このDHCPでの課題に対応したEpsonNet Print Portを
自動的にインストールし、気にならないのですが、
ここ1-2年よりも古いモデルは、
自分でエプソンのサイトからダウンロードして
インストールしたあと、
ポートの追加設定で設定する必要があります。
または多少パソコンに強い程度の人が
初期設定を手伝ったような場合は、
支援ツールを使わないケースがあり、
この場合もEpsonNet Print Portの設定がなく、
苦労することがあります。
まずは上記各項を確認してみてください。
LPV3ダイレクト接続マネ-ジャで接続して居ると思うけど接続成功して居るよな。
印刷をクリックしたらプリンタ-名の後ろに▼が有るのをクリックするとプリンタ-名1個だけかな他にプリンタ-名(コピ-1とかコピ-2)とか無いかな。
有れば印刷が出来るときのプリンタ-名と出来ないときのプリンタ-名違うのでは。
プリンタ-名(コピ-1)とかプリンタ-名(コピ-2)とかは知らないうちに勝手に出来る。
印刷をクリックして詳細設定でインク残量がカラ-で出れば印刷出来るが白枠の色無しとか網掛けならオフラインだ。
プリンタ-名選び変えるとオンラインに成る。