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締切済み

テンキーとDeleteキーが入力できません

2016/12/05 12:47

NumLockのボタンを押してもテンキーが入力できません。
Deleteキーも使えません。
何か解決方法をご存じでしたらよろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2016/12/05 19:47
回答No.5

ノートですかやっかいですねえ
デスクならキーボード交換で980円くらいの買えば済むんだけどね

問題の振り分けでハードかソフトかソレくらいの検証はできると思うので
スクリーン キーボードで入力をしてみて下さい

http://freesoft-100.com/review/screen-keyboard.html

これで入力okならハード的な問題になります
メーカ修理って事ですね

お礼

2016/12/06 11:21

YESN0555さん、ご回答いただきありがとうございます!

そうなんですよね、ノートなんです。

教えていただいたスクリーンキーボードで入力できました。

メーカ修理か購入ということになりそうです。。

ありがとうございます。

質問者

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質問する
2016/12/05 18:08
回答No.4

No.2です。
ノートでしたか、それは厄介です。
>電源を一度OFFにして再起動しても、スリープ解除しても・・
電源を一度OFF・・ではNGです。起動状態から『シャットダウン』ではなく『再起動』を選択してください。

外部キーボード(USB接続)を使用した場合に正常に入力可能ならキーボードの故障(プリント配線、コネクターの不具合ふくむ)の可能性が高いです。機種によってはご自分でキーボードの交換が可能なものもあるのでメーカーのサポートを受けた方が良いかもしれません。

お礼

2016/12/06 11:19

potanxさん、ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます。

早速再起動をしてみましたが、状況変わらずでした。

外部キーボードを接続して入力してみます。

この感じですと修理か新規購入になるかもしれませんね。

ありがとうございます。

質問者
2016/12/05 16:43
回答No.3

ま・・・普通に考えればキーボードの故障か接続不良でしょう。


故障かどうか簡単に判断するには別のキーボードと差し替えてみれば分かります。
それで直るならキーボード故障or接続不良

それで直らなければOSの破損。
知らない方多いですが、キーボード押すと、例えば「A]押すと00、シフト押しながら「A]だと01、かなモードだと11みたいな信号が出てるだけでこの信号を受けて「A」「a」「あ」の表示の処理行ってるのはOSです。テンキーやdeleteキーの処理も同じです。

なので信号そのものが出てない、信号がPCに届いてない、信号は来てるが処理されてない・・・・の3つの可能性があります。

OSが原因の場合は
「システムの復元」利用してキーボードがちゃんと作動していた頃までシステム設定を元に戻してみましょう。システムの復元はリカバリ(初期化)とは違いデータ的なものは消えません。ただし例えば10月の復元ポイントまで戻すと11~12月にインストールしたアプリや設定は消えます。ただしそのアプリ使って作ったデータは消えません。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4209-8058

復元ポイントが自動的に作成される設定をしてないと、復元ポイントがなく、この手使えないかもしれませんが・・・・

お礼

2016/12/05 17:08

reisinkiさん、ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます!

キーボードの差し替えをやってみます。

OS破損の可能性もあるんですね。。

確認してみます。

ありがとうございます。

質問者
2016/12/05 14:32
回答No.2

もう少し詳細に状況を記載してくれた方が解決に早く結びつくかもしれません。
(かろうじてFM-Vだとわかる程度で機種不明)
スリープ解除したら・・とか・・何もしない(?)のに急になった・・とか・・電源OFFから目覚めたら・・・(非再起動)とか・・

以下をお試しください。
1)キーボードのコネクターを抜き差ししてみる
2)再起動してみる
これでも状況に変化なければキーボードの故障を疑ってみる。
これぐらいしか回答できません。
キーボードは安いものは1,000円くらいから存在するので交換してみるのが早いかもしれません。無線の場合は電池を外ししばらくしてから新品の電池にしてみる・・・とか

※交換する前にダメもとですべてのキーを少し強め(乱暴に!)に押してみて逆さにしてトントンと叩いてほこりを落としてみる・・とかやってみてください。

お礼

2016/12/05 14:56

potanxさん、ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます。

パソコンの機種はLifebook AH 56/H でノートパソコンです。

電源を一度OFFにして再起動しても、スリープ解除しても、いつでも同じ症状が起こっています。

逆さにしてトントンと叩いてみるのをやってみます。

ありがとうございます。

質問者
2016/12/05 12:59
回答No.1

Fnキーは無いですか?
あったら同時に押してみる。

お礼

2016/12/05 13:08

Kaneyan-Rさん、ご回答いただきありがとうございます。
Fnキーも同時に押してみたのですが、効果がありませんでした汗

質問者

お礼をおくりました

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