本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

子供の病気で旦那さんは仕事を休みますか?

2013/10/31 22:07

共働き家庭で、子供が病気になった時(保育園に預けられない時)、旦那さんは仕事を休んでくれますか?

夫は休める時は休んでくれますが、
その「休める時」が滅多にない、というか実質ない、過去に例がなく、私ばかりが休んでいてなんだか納得がいきません。

出産の時も、退院の時も仕事でした。
という不満もつい出てきてしまいます。

経済的にお給料の安い私が休む方がお得☆と割り切るしかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/11/02 06:28
回答No.11

共働きで、3歳男の子と1歳女の子を保育園に預けてます。

うちの場合は今は実家(私の)住まいということもあり、
子どもが体調を崩してダメなときは母にお願いしています。
ただ実家が農家なので繁忙期や母の都合でどうしても無理な時は私が休みます。

正直「私だけなんで休まなきゃいけないの!?」と思いますが、
まぁ、今の仕事に就く前までダラダラ生活していた主人が
例え朝4時出勤でも行っていて、仕事を頑張っているのだからと思っています。

ただその分、保育園の行事は出来るだけ参加してほしいので
休める場合は休んでもらってます。
あと、保育園の準備(着替えを入れたり、お食事セットの支度等)やれることをやってもらってます。

それからたま~に平日休みの時は保育園の送り迎えを頼んでます。

そうやって私が子どものことで休みを貰う分、主人には手伝ってもらいますし、
出来ることは出来る範囲でやってもらいます。

そしてたまに不満を主人にぶつけると(苦笑


母には「○○(主人)が可哀想やな」と言われますがw


アドバイスというか家はこんな感じというお話をさせていただきました。
いろいろ不満はあると思います。
ご主人も、「休めなくて申し訳ない」と思っているのではないですか?
普段休めない分、休みの時は預けてみるとか家族サービスをたくさんしてもらうとか、
ご主人に相談しては?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2013/11/02 23:29
回答No.12

我が家の場合は、
比較的有休が取りやすい会社ということもあり、
休みは交互にとるよう相談済です。
(勤務地/職種は違いますが、同じ会社)
ただ、どうしても突発でのお休み(病気でのお休みなど)は、
夫の方が取得が難しい事があるので、
事前に把握できている休み
(完全週休2日制の会社のため、祝日は出社が必要となりますが保育園はお休み)
は基本的に夫が担当、
病気は私という役割分担になっています。

RSにかかり、
丸1週間保育園をお休みの時は、
夫3日、私1日、私の実家1日で平日を乗り切りました。
(私の仕事が繁忙期だったため)

こればっかりはそれぞれのご家庭次第だと思います。
私自身は、今後も仕事は辞めるつもりもなく、
キャリアを積んでいくつもりなので、
病気の時はお互い様というスタンスです。

2013/11/01 20:50
回答No.10

休みますよ

でも、会社に
「子供が病気なので」
とは言いませんね。

古き習慣ですかね。「男が子供の病気で休むとは!!!何事!!!」

我が夫は
「有休」
という会社が認めた休みを利用していますよ。

とはいえ、いつもじゃないですけれどね。
休めないときは休めませんがね。

でも、我が家は最初からそういう約束でしたからね。
だから休んでもらう。
とはいえ、こどもの相次いだインフルエンザ(二人居るものですから)は
私が休みました。
その後、直ぐに一人は水疱瘡になりました。
が、その時、私はどうしても休めない仕事。
まず、どうしても休めない日は1日あり、その日は、主人は半休しました。

「子供が病気だから休む」
と言えば、それが女性であれ、男性であれ、職場でいい想いはされませんよ。
だって、仕事をする本人は元気、その家族が病気ですから。
よって、休み方をどう会社に伝えるかでしょうね。

お互いに月末、年末締めで忙しいならば、病理保育やシッターさんを
お願いするぐらいにするかしかないのかと。
共働きをされるぐらいですから、家計的にそうしないといけないのでしょうけれど。
子どもは、永久に病気をしまくるものでもありません。

ある程度の年齢に達すれば「風邪」程度で終わります。
風邪やインフルは頑張って予防すればかからずすみます。
お子さんが今保育園児ということは、病気になるのも「お仕事」の時です。

一時は、多少貯金がなくても仕方ないです。

ママもお仕事されて大変かと思いますが。栄養を考えた食事、早寝早起きなど
それこそ、パパにも日ごろから協力していただけることです。
そういうところでパパには協力を得て、今後お子さんが元気に過ごせるよう
努力されるしかないと思います。

まぁーもうすぐ40代の私ですが、私の周囲には、子供が未就学の時
仕事を休んで、子供を病院まで連れて行くため、看病の為に休むパパはいました。
表上は、「有休消化」でね。

2013/11/01 18:51
回答No.9

今まで、子供が病気で休むという男性に会ったことないです。

2013/11/01 16:26
回答No.8

男性と女性は違いますよね。

まず女性はキャリアウーマンで一生家族を養うのであれば簡単に休めませんよね。
でも男性は家庭を持っている以上、女性のように専業にはなれないです。
一生家族を守っていかなければならないんですよ。

夫婦平等という言葉がありますが
唯一違うのは仕事の責任の重さだと思います。
まず男性が子どもの病気事に休んでいたらすぐに首になります。

旦那様に休んで貰いたければ旦那様同等の給料を稼いでくれば良いだけの事。

やはり男性と女性では仕事の量も違えばやれる事も限られてきます。
それにやはり信用も男性のほうが有りますからね。

2013/11/01 03:57
回答No.7

こういう質問見ていっつも!思うんだけどさ。

おたくは何があろうと定年まで勤める気でやっている?

共稼ぎしてるだけで威張る女は多いけどさ、正直、定年までつとめあげる女性なんか、1割いないんじゃない?大多数が、どこかでやめる気でいたり、大変になるまでは勤めよう程度の覚悟だよ。

一方男は、一部を除いては何があっても辞めない前提で働いてるよね。

もしおたくが「定年まで何があっても」派じゃないのなら、いつか何かあったらやめればいいや、程度でやる正社員とは、見かけが同じでも、まるで意味も重さも違うと思わない?

おたくはどうだか知らないんだけど、よくいるやん。女で、派閥がどうとか、嫌いな上司がいてストレスだからとか大騒ぎするの。それで辞めるとか言い出したり。

あれって所詮は遊び半分というか、嫌になったらやめればいい、別に定年までいるつもりない、そういう意識の甘さだからだと思うよ。

もし家族の生活水準から何まで、自分の肩にかかってると思えばね。好き嫌いでいちいち騒がないよ。大嫌いな上司でもごまするよ。組織の政治に負けたら、出世しないだけでなく、いつかリストラする時の材料になりかねない。飲み会に出たりするのも、本人が好きだからだけじゃなく、組織の中での生き残りまで計算に入れてだったりする。2、3年先だけでなく20ー30年先が視野に入っていたりする。

甘いんだよね所詮多くの女は仕事に対して。なのに目先だけ比較して、男はどーだの偉そうに言っちゃ、不公平じゃない?

それはうちも同じで、何かあったら先に辞めるのはうちだよ多分。けど自分はその違いの重さをちゃんと自覚してる。たとえ同じかそれ以上働いても(実際そうだよ)、「だから偉い」「だから全くの対等」なんてそんな事ぐらいで思わない。

上記の仮説が実際は逆で、おたくの家では、旦那が「働けるまでは働く、疲れたら家庭に入る」で、おたくが「たとえ病にかかろうとも何があろうとも死ぬまで働く」という取り決めになってるなら。「あたしが大黒柱なんだから、主婦のパート感覚とそう変わらない働き方のあんたが全部肩代わりすべきだ」って言ってもおかしくないだろうけどね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。