本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

現在1歳5ヶ月になったばかりの子供がいます

2018/05/17 11:51

現在1歳5ヶ月になったばかりの子供がいます

一歳半検診で10語程度喋ることが出来るかのチェックがあると聞いたのですが
10語は名詞でなければいけないでしょうか?

名詞はパパママを始めぶーぶやぱんだ等7語程度しか喋れません
話せないが理解しており持ってこれるもの
(おむつ、テレビ、携帯等)はそこそこ多いです

一方動詞については抱っこ、おいで、ジャンプ等15~20語程度話すことが出来ます

言葉全般であれば大丈夫そうなのですが、名詞のみ発語を基準となると10語に達しておらず心配しています

また、上記の名詞の発語も完璧ではなく
パンダ→ぱん(だ、ら?)
うさぎ→うた(ぎ、り?)
といった具合の発音なのですがこれでは発語出来ているに入りませんか?


アドバイス・回答等よろしくお願い致します

回答 (4件中 1~4件目)

2018/05/18 13:16
回答No.4

>10語は名詞でなければいけないでしょうか?

名詞でなくてもいい。
動詞や形容詞でも良い。
書き方としては
わんわん、にゃあ、ぶう、まま、パパ
、バイバイ、イヤなど

>パンダ→ぱん(だ、ら?)
うさぎ→うた(ぎ、り?)

これもスペースがあれば同様に書けばいい。

あくまでも問診なので、書き方の規定はありません。
医者に伝わればいいのです。
仮に10語までいかなくても、極端に少ない場合を除いては何も言われないと思います。

お礼

2018/05/23 13:41

問診票にそのように書いておこうと思います
問題ないようで安心しました

ご回答ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

こんにちは。

「10語は名詞でなければいけないでしょうか?」

名詞に限定されません。
1歳前半であれば、対人的表現(ちょうだい、いや、ばいばい等)の使用や、簡単な動作指示(たべさせて等)も語彙の発達に含まれますので、脳科学的に名詞に限定される必然性がありません。

「名詞はパパママを始めぶーぶやぱんだ等7語程度しか喋れません
話せないが理解しており持ってこれるもの
(おむつ、テレビ、携帯等)はそこそこ多いです」


名刺7語程度で問題ないと考えます。
 理解してもってこれるものが多いのは良好です。言語を活用したコミュニケーション動作ができていることになります。

「一方動詞については抱っこ、おいで、ジャンプ等15~20語程度話すことが出来ます」

動詞は、主として2歳前半から求められますので、現時点では良好と考えます。


「また、上記の名詞の発語も完璧ではなく
パンダ→ぱん(だ、ら?)
うさぎ→うた(ぎ、り?)
といった具合の発音なのですがこれでは発語出来ているに入りませんか?」

音韻の制御に関わる後々の修正は、むずかしいことではありませんので、問題ないと考えます。単語が脳でハンドリングされて、表出制御できていることが重要です。

心配ないと考えます。


参考文献
東京学芸大学 LCスケール

お礼

2018/05/23 13:45

大変詳しく書いて下さりありがとうございます
大変参考になりました

質問して以降日々ネットにかじりつき調べていたのですが拝読し一安心しました

この度は丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございました

質問者

松代 信人(@sainou)プロフィール

◆注力分野:知能改善、普通学級へ進路開発幼児の知能改善、発達障がいの早期予防、知的・発達障がい・学習障害の治療教育◆対応分野学習能力開発、進路開発、受験うつ、ネット依存メンタル支援(脅迫症、赤面症等)... もっと見る

2018/05/17 12:25
回答No.2

語彙が少なくても、こちらが言っていることを大方理解できるようなら、まったく問題ありません。普通の発育状況で、心配無用です。パンラ、ウタギの様な赤ちゃん言葉は誰もやることで、最初からパンダ、ウサギと完璧な発音ができる赤ちゃんがいたら、そのほうがおかしいです。

お礼

2018/05/23 13:47

大丈夫そうで安心しました

赤ちゃん言葉も親としては可愛い限りなのですが
はっきりとした発語でなければいけないのかと不安だったのですが…

こちらも大丈夫との事なので今のまま観察しておきたいと思います

ご回答ありがとうございました

質問者
2018/05/17 12:22
回答No.1

「一歳半検診で10語程度喋ることが出来るかのチェックがあると聞いた」
これがまちがい
そんなチェックはないです

正確にいうと、「言葉というものを理解しているか?」を確認します
叫びとか吠えるとかじゃなくて、言葉というものを意思疎通のツールとして認識しているか?の確認です
なので質問者さんのお子様は十分に理解されているようですのでこのテストは問題ありません
一つや二つですと吠えているのと違いが判らないので、ある程度複数の言葉が出るか見るのです。

お礼

2018/05/23 13:52

絵を指さすなどして名前が言えるかどうか逐一チェックするのかと思っていたのですが
そうではないようでホッとしました

このまま安心して検診に臨めそうです
ご回答ありがとうございました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。